Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京アニ放火事件 NHKがフェイクニュース理由にスクープ優先や陰謀説も

nhk京アニ放火殺人事件

京都アニメーション放火事件で、1階の玄関鍵を閉めていなかった理由がNHKの取材があるためだったと報じられていますが、それを隠し、「通勤時間帯だったから」とうその報道をしたNHKが話題になっています。

 

NHKがうそのニュースを報じた理由は、救出活動より撮影を優先しスクープを撮った裏事情がバレるのを恐れたためだったからではないのか、陰謀があるのではないかという見方がでてきました。

NHKがフェイクニュースを流してしまう

事件当日のニュース7で、京都アニメーション社長の言葉としてうそをテロップで流したNHK

nhk

出典:Twitter(以下同)

「朝の時間帯 通勤などで出入り多く 玄関は施術せず」と報道していました。

 

しかし、京都アニメーションの社長は「NHKの記者が取材に来る予定になっていたため、玄関の鍵を開けていた」と報道陣に説明していました。

 

shachou

NHKがスクープ記事を削除

 

NHKで消された記事だとTwitterで話題になっている画像

 

nhknews

引用します。

「火災現場の近く居合わせたMHKのディレクターが、容疑者とみられる男を複数の警察官が取り囲んでいる様子を映像におさめていました。

 

撮影したのは、NHKの首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チームで、京都から火災が起きた京都の本社に向かっている途中でした。

 

~中略~

 

しして、現場にほど近い場所で吉田ディレクターたちは、路上に倒れている男を目撃し、映像におさめていました。

 

~中略~

 

吉田ディレクターは、本社での打ち合わせのあと、午前11時ごろから火災が起きた第1スタジオで番組の撮影を行う予定だったということです。」

 

NHK自身の記事に第1スタジオで番組の撮影を行う約束があったと書いてあります。

 

なぜNHKは、「通勤時間帯だったから鍵をしていなった」とうその報道をしたのか。

 

吉田ディレクターが人命救助よりもスクープ優先?

TwitterなどネットでもNHKがうその報道をしたことについて、大きな話題になっています。

また、正面から従業員が出入りするはずがないという声もあります。普段から、セキュリティのために正面玄関はカギがかけられていて、従業員は裏口から出入りしていたのではないか。

 

京都アニメーション放火殺人事件とNHKの偶然

そんな中、1万件以上のいいねがつき拡散し続けているツイートがあります。

京都アニメーション放火殺人事件

  • 埼玉から犯人襲来
  • 偶然NHKの取材のためにセキュリティ解除
  • 偶然そのNHK取材のために主力スタッフ結集
  • 偶然NHK取材陣の到着寸前に放火殺人発生
  • 偶然NHKが犯人確保の瞬間を捉える
  • 偶然にもNHKが犯人の居た更正施設(コンビニ強盗の前科あり)を取材してた

 

 

NHKはなぜうその報道をしてしまったのか。その理由について、テレビニュース等で真実を話すことがあるのか。

京アニ放火殺人事件
シェアする
パラレルNEWS

コメント