Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

北海道札幌で阿部晋三首相の街頭演説中にヤジの市民男と道警の動画顔画像がTwitter流出は仕組まれていたか

ヤジを強制排除した北海道警の警察官。公職選挙法の選挙演説妨害なのか警察の中立が疑われる事態なのか。

「動画」強制排除されるヤジの男

7月15日、三連休最後の月曜日。選挙戦最後の祝日に阿部首相は北海道札幌にいました。

参院選の応援で街頭演説する安倍晋三首相にヤジを飛ばした男。すぐさま北海道警が取り押さえて強制排除・連行していきました。

ツイッターで動画が流出し、ヤジを飛ばしている男の顔も一瞬ですが確認できます。

「阿部やめろー」「阿部かえれー」と叫び始めた男性。すぐさま制服の警察官と私服の男(おそらく警官)が5、6人駆け寄り、「阿部、やめろ!」と一人で音頭をとるかのように叫び続ける眼鏡の男を連行してしまいました。

こちらは、ヤジの女を連行する警察官の画像

出典:http://tsuisoku.com/archives/55588818.html

女性警察官の姿も見えます。

北海道警の警察官がほぼ総出に近い形で、祝日の安倍晋三首相の街頭演説に駆り出されていたとも考えられる、札幌の参院選ハイライト。

選挙妨害か警察の政治的中立を疑う事態か

朝日新聞は、一連の北海道警の対応を批判する記事をネットニュースにあげました。

立命館大教授で刑法が専門である松宮孝明氏の「特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」という指摘を紹介。また、「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と結んでいます。

ネットではこの強制排除動画について、「選挙妨害だから当然だ」というネトウヨの声が大勢だったこともあり、朝日新聞の記事にざわつき始めています。

警察・公安にマークされている人物か?

ネット上では右と左の人たちが、「公職選挙法」VS「国家権力の乱用」ということで互いの意見を主張しあっているわけですが、そんな中、気になる投稿がありました。

「元々、公安なんかにヤバい奴と認定されてて選挙妨害を繰り返してきたプロ市民なんじゃないの?」

なるほど、そう考えると北海道警がすぐさま取り押さえた理由も分からなくもありません。

そして、動画や画像がネット上に拡散しているのも、あらかじめ仕組まれていることなのかもしれません。

いずれにしても、参院選は今度の日曜日。間もなく「日常ではない異常な3週間とそれにかける人々の熱い戦い」が終わります。

ツイッターで話題
シェアする
パラレルNEWS

コメント

  1. 常識人 より:

    アベガー連中の選挙妨害がひどい。
    警察は公正な選挙のために。きちんと選挙妨害を排除すべき。
    今回の北海道県警の対応は極めて正当で、他の都道府県の県警も見習う必要がある。
    心ある国民は、北海道県警にメールをして労を労い、適切な対応を讃えましょう。
    県警の親分の北海道県知事にもメールをして、警察への日頃の監督の良さを讃えましょう。
    選挙妨害を許してはいけない。