Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

山田陽平顔画像!「働け」でキレて兄雅和さんを殺した弟に精神疾患の可能性

yamadayohei話題・ニュース

愛知県田原市神戸町で、長男の山田雅和(やまだまさかず)さんが背中や肩を複数刺さして死亡させた次男の山田陽平容疑者が逮捕されました。

 

母の山田真理子さんと3人暮らしの家で兄を殺害した弟で無職の山田陽平(やまだようへい)疑者の動機は何だったのか。

 

「精神疾患があったのではないか」とも言われている、愛知県岡崎市の山田陽平容疑者が起こした兄殺人事件について追っていきます。

山田陽平容疑者のプロフィール・顔画像

名前:山田陽平(やまだようへい)

年齢:27歳

職業:無職

顔画像

yamadayohei

愛知県田原市 山田雅和さん殺害事件

愛知県田原市で起きた、山田陽平容疑者が兄の山田雅和さんを殺害した事件の概要です。

日時:7月11日午前3時55分

場所:愛知県田原市神戸町新大坪にある60歳山田真理子さん方

同居家族:山田真理子さん、30歳長男でパートの山田雅和さん、27歳次男で無職の山田陽平

状況:起床した山田真理子さんが背中や肩など数か所刺されてリビングで倒れていた雅和さんを発見し警察に通報。

 

山田陽平容疑者がうぐいす色のパッソで逃走。車でJR静岡駅前まで逃走し、コインパーキングに乗り捨て、電車で仙台に逃げていた。

 

11日午後、仙台市内で警察が逮捕しました。

山田雅和さん自宅・殺害現場は?

山田雅和さんが刺された自宅は、愛知県田原市新大坪と報道されています。

 

yamadayouhei

愛知県田原市神戸町新大坪は、渥美半島にあります。

渥美半島のほとんどが田原市。東寄りの一部だけが豊橋市にあたります。

 

神戸町新大坪は「豊鉄渥美線」の終点駅である三河田原から2つ目の神戸駅周辺に広がる閑静な住宅街。きれいに区画整理された街で、新しめの住宅が並ぶ神戸町新大坪で殺人事件が起きてしまいました。

 

地元の人にとっても、衝撃の兄弟刺殺事件です。

山田陽平容疑者の犯行動機と精神病か

山田陽平容疑者と兄の雅和さんの間に何があったのか。山田真理子さんが兄の雅和さんが刺されて倒れていることに気づいたのは午前4時前でした。10日の夜、母親が寝た後に兄を刺して逃走していた弟の山田陽平容疑者。

 

山田陽平・雅和兄弟のことを知る知人は、「仲が悪かった。殴ったり蹴ったりしていた」と話していました。

 

職場でもとてもまじめな人・あいさつがしっかりできる人として知られていた雅和さんを刺した、弟の山田陽平容疑者。

 

普段からケンカがたえなかった2人。「仕事をしろ」「働け」とは兄が弟に向けていった言葉ですが、病気の山田真理子さん母親を支えてパートながらも懸命に働いていた兄の山田雅和さん。

 

仕事もせずに自宅にいた弟に「仕事しろ」は当たり前のことのようにも思えます。

 

ただ、山田陽平容疑者は反発していました。取っ組み合い・怒鳴りあいのケンカも多かった2人。

 

山田陽平容疑者が普通の精神状態にある人には思えません。統合失調症のような病気をもっていた可能性が高いと見えます。

 

人目には分からない「精神疾患」は、怠けているように見えてしまいます。

 

山田陽平容疑者が病気だと認定されて病院にかかっていたかは分かりませんが、たとえ病院にかかり病名もはっきりしていたとしても、ダラダラしているようにしか見えない病気があります。

 

コメント