Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

東内京一逮捕の衝撃!年収1500万円越えの和光市福祉幹部がなぜ?

埼玉県和光市企画部審議監の東内京一(とうないきょういち)容疑者が生活保護受給者から詐取し逮捕され、衝撃が広がっています。

 

NHKクローズアップ現代に出演するなど、和光市で先進的な介護を実践してきた東内(とうない)容疑者。

 

年収1000万円は軽く超える収入がありながら、なぜすぐにバレるような詐欺などしたのか。東内京一容疑者には余罪もあるのか。

東内京一容疑者のプロフィール

名前:東内京一(とうないきょういち)

年齢:55歳

職業:埼玉県和光市福祉事務所所長(2015年の事件当時)

現在は、和光市企画部の審議監を勤めていた東内容疑者。年収は1000万円どころか、1500万円は超えているのではないかという声もあります。

東内京一容疑者の犯行詳細とバレないと思った理由は?

日時:2015年2月9日~3月18日

容疑:生活保護受給者の80代女性の自宅から回収した現金200万円を詐欺につかわれた金だから検察に持っていくとうそをつき詐取した疑い。

 

80代女性宅にあった現金1200万円のうち、福祉事務所が250万円を回収して保管していたお金ということですから、この女性は不正受給の疑いがあったのでしょうか?

 

相手が80代女性で、東内容疑者が詐欺を働いてから数か月後の2015年5月に亡くなっていますし、当時は福祉事務所の所長というトップの立場。

 

「大丈夫、バレない」と考えたのかもしれません。

東内京一容疑者の顔画像

touutigazou

 

テレビではNHKのクローズアップ現代に出演し、数々の講演で全国を回っていた東内京一容疑者。

介護保険や地域包括ケアシステムの「和光モデル」は何だったのか。

「裏切られた」「信じられない」東内容疑者逮捕にネットの声

東内京一和光審議監の逮捕に衝撃を受けている人が多数います。

「信じられない」

「なんでこんなことを」という声が相次いでいます。

https%3A%2F%2Ftwitter - 東内京一逮捕の衝撃!年収1500万円越えの和光市福祉幹部がなぜ?

「あの、東内さん?何かの間違いでは・・」

「金に困っていたとは思えない。逮捕で失う年収や退職金は詐欺した金の何倍だろうか」

「詐欺に使われた金だから検察に持っていくって、アホじゃないか。バレるにきまってる」

「80代女性相手だからやったのか。なんのために介護業界で地位を築き上げた?」

「親族にバレると思わなかったところがすごい。」

「失うのは公務員としての年収だけじゃない。妻や子供の信頼も全て失うことになった」

「55歳まで積み上げてきたものを自らダメにして一瞬で奈落。どうやって生きていくのか。」

 

コメント