Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宋美玄国籍は在日韓国人!山ちゃん蒼井優結婚批判に人格を疑う声

sonmihyon エンタメ・テレビ

フジテレビの情報番組「とくダネ!」で、南海キャンディーズの山里亮太と蒼井優の結婚報道の際に、山ちゃんの容姿をバカにした発言をした宋美玄(そんみひょん)。

 

ネットでは、「人間性終わってると思ったらやはり在日か。」「だから韓国人をテレビにだすなって」と炎上。

宋美玄(そんみひょん)の問題発言

日本中が驚き、記者会見の山ちゃんの「かっこよさ」に感動した結婚発表。

https%3A%2F%2Ftwitter - 宋美玄国籍は在日韓国人!山ちゃん蒼井優結婚批判に人格を疑う声

令和一番のうれしいニュースという声も多くその感動の余韻がある中で翌日早朝に放送された「とくダネ!」で宋美玄(そんみひょん)はバカな発言をしてしまいました。

 

「女性目線でいくと、結婚って子供を産んだりする。

 

私はちょっと、子どもの顔が心配な人は無理だな。美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだろうな、斜めからの感想なんですけど」

 

「眼鏡かけたらかっこいいんだよということは、やっぱり・・」

 

43歳で子供が2人いる産婦人科医。

 

なぜ、この女が「私はやっぱり・・」と主観で語る必要があったのか。「自分なら・・」と自分の話をする女はただでさえ嫌われれるわけですが、ありえない場面で、ありえない立場の人が、山ちゃんの顔批判。

宋美玄(そんみひょん)の人間性がやばいとツイッター炎上

とくダネを見た視聴者やネットニュースなどで宋美玄の山ちゃん容姿いじり発言を知ったツイッター民が激怒。

 

批判が殺到していました。

 

 

宋美玄(そんみひょん)は在日3世の産婦人科医

自分の顔にコンプレックスを持っていることを、プロフィールに書いていました。

宋美玄(そんみひょん)は1976年1月生まれの43歳。

兵庫県神戸市出身で大阪大学医学部を卒業後、産婦人科医や性科学者として仕事をしています。

 

2010年に「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」がヒットしたことで有名になりました。

 

宋美玄(そんみひょん)のウィキペディアを見ると、「在日韓国人三世」とあります。

在日韓国人三世とは?

そもそも、在日韓国人一世、二世、三世とはなんなのか。

 

コトバンクによると、

1965年に締結された日韓の法定地位協定では,戦前から日本に居住する韓国人およびその子女で,71年1月 16日までに生まれた者を1世,1月 17日以降に生まれた者を2世としている。1世,2世については,日本政府は永住を認めているが,3世の法的地位については規定がなく,91年1月 16日までに,その点を協議することになっていた。 90年5月の盧泰愚大統領来日を前に両国の話し合いが決定し,(1) 申請があれば簡素化した手続きで永住を認める,(2) 強制退去は内乱などの罪にのみ適用する,(3) 再入国許可の期限を5年間に延長する,(4) 指紋押捺は3世以降には行なわず,代替手段を早期に講じる,の点で合意を見た。

出典:コトバンク

 

簡単にまとめてみます。

在日韓国人:戦前から日本に住んでいる韓国人

在日韓国人一世:1971年1月16日までに生まれた

在日韓国人二世:1971年1月17日以降に生まれた

在日韓国人三世:永住権が認められていなかったが、申請があれば簡素化した手続きで永住が認められるようになった。

宋美玄が謝罪もずれてる・・

宋美玄は自身の発言を謝罪し釈明。

 

「本日のとくダネで山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。」としながらも、続けたのが、以下の内容。

 

「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかったのですが、表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません」

 

皮肉なのか。それとも、本当に想像力がないだけでしょうか。

 

炎上後の謝罪も誤ってしまい自らガソリンを投下する事態に。

 

釈明の内容がずれているという声が当然あがってきました。

「蒼井優が自分の外見にコンプレックスがないと断言する人間性がだからおかしいんだってよ。」

 

「産婦人科医しながら、この子ブサイクだな~親に似てるからな~って考えてるってことをバラしましたとさ」

 

「無茶苦茶な言い訳してるよね。完全に言い訳過ぎて、発言と微塵も辻褄が合わないし。これは謝罪と言わないよ。そんな常識もないのかね?」

 

「謝罪って炎上してから言ってるけど、文面からは全く悪いとおもっていないのがよく分かる。だから、韓国人をテレビに出すなって、あれほど・・」

 

宋美玄は韓国との関係が悪化し続ける日本で、令和一の幸せネタだった山里亮太と蒼井優の結婚をいじってしまいました。

 

自分の顔にコンプレックスがあるから、蒼井優さんみたいにきれいでない自分は、ブサイクな人とは結婚したくないな。子供もブサイクになっちゃう。

 

自虐ネタのつもりだったんでしょう。しかし、宋美玄には表現力がなかった。

 

思ったことをズバッというコメンテーターは、主観が強すぎるきらいがあります。それをうまく言葉にできる技量があるならいいのですが、宋美玄は女医ですし在日韓国人。言葉の力が足りなかった。

 

正直な性格なのはよく分かりますが、炎上は仕方ないといえそうです。

コメント

  1. 阪医 より:

    バツ1、前の医師である夫との婚姻中にコイツの浮気で離婚。夫、精神崩壊。今の夫は弁護士。