Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

長崎海星高校で生徒自殺が続く理由!いじめ隠ぺい教師の名前・顔画像

いじめ問題

2017年4月にいじめによる自殺者がでていた長崎海星高校。

 

学校がいじめを認めない中、2019年4月にまた自殺者がでました。

 

隠ぺい含めて、3年連続自殺者というネットのクチコミもあります。

 

遺族に対して「突然死が良い」などと言う海星高校の先生は、教育者として学校の運営をする資格があるのか。

 

いじめを認めない海星高校は、学校というより営利法人で利益のことしか考えていないのでしょうか。

海星高校でまたいじめ自殺か

 

産経新聞の記事を引用します。

長崎市の私立海星高校の敷地内で30日早朝、生徒が首をつっているのが見つかり、その後、死亡が確認された。県警は自殺とみて調べている。

 

学校によると、敷地内の見回りをしていた学校関係者が見つけた。県警は生徒の性別や年齢、学年を公表していない。

 

学校は同日、全校集会を開き生徒らに説明した。

 

同校では、平成29年4月に2年生の男子生徒=当時(16)=が長崎市内の公園で自殺。第三者委員会は「同級生によるいじめが主要因」と認定した報告書をとりまとめたが、学校側は受け入れない考えを遺族に示している。

出典:産経新聞

自殺の原因が「いじめだった」と第三者委員会に認定されても、その事実を受け入れない海星高校で起きた高校生のくびつり自殺。

 

2017年に自殺した遺族に対して、「突然死がいい」と隠ぺいを依頼するようなセリフを吐いた担当者がまだ海星高校の先生として働いてるのでしょうか。

 

子供を自殺で亡くした親に対して、「自殺ではなく突然死したことにしてくれ」と言えてしまう海星高校の教諭の人間性には驚くほかありませんが、そんな人間が処分されずにいつまでも海星高校の教育現場にいることによって、くりかえされた悲劇。

 

今年だけではありません。

 

2018年に、海星高校は生徒の自殺を隠ぺいしていたというクチコミもあります。

自殺の事実を隠ぺいする海星高校

 

グーグルマイビジネス(海星高校のグーグル検索ページ)にあるクチコミです。

内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ] 今年校内でまた3年生の方が自身で命を絶たれたという話を耳にしましたが本当のことでしょうか?学校側は何も言ってないので、以前の様に校外に対して隠蔽しようとしてるのではないかと思うとゾッとします。

 

Bib inn a@在校生 [ 2018/05/16(水) ] 原因はいじめでしたっけ?

 

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ] 2年連続とは不名誉ですね。

 

フロンティア@在校生 [ 2018/07/30(月) ] なんか隠蔽されてるのが失礼だと思うわ。 何がアーメンやねん

 

夏課外いらん@在校生 [ 2018/07/30(月) ] いじめなんですかね?ふざけた学校ですな。 いじめが海星であったら人気落ちるから隠蔽かい、この自称進学校が。推薦で入っとるだけやないかい、まずこの学校1人行動できないやつ多くないですか?話変わってすいません。

 

内緒@関係者 [ 2018/10/27(土) ] 生徒を混乱させないための妥当な措置だと思いますけどね

 

ななしのごんべ@在校生 [ 2018/11/10(土) ] ニュースに取り上げられてる高校の生徒達はさぞ混乱してるでしょうね。海星は人気になりたい欲が他の学校より大きいですから 一度ニュースにでもなって有名になればいいんです。悪いニュースで有名になるんですよ

グーグルマイビジネスの口コミより引用

 

「いじめ自殺が2年連続あったが隠ぺいしている」とあります。

 

つまり、「突然死が良い」発言の高2男子生徒自殺は2017年ですから、2018年にも自殺があったが、海星高校は隠ぺいした。

 

そして、2019年4月にも自殺者が出た。

 

3年連続で自殺者がでる私立高校が、全国に他にあるのでしょうか。

 

全てはいじめがあったことを認めようとせずに、隠せるものなら隠してしまおうという海星高校の学校運営に問題があるといえます。

 

この私立学校では、教育や生徒の命や安全よりも優先される「大切なもの」があるようです。

長崎海星の評判がひどすぎる!

長崎海星高校はミッション系の長崎市オランダ坂にある高校。

 

野球部が甲子園によく出場することでも有名な高校です。

 

三重県にも同じ名前の海星高校がありますが、甲子園野球大会で「長崎海星高校と三重海星高校」の海星高校対決が実現したときは話題にもなりました。

 

スポーツ系の学部と国公立大学に進学するための学部が共存する私立高校ですから、偏差値の幅は広く「45~60」となっています(みんなの高校情報参照)

 

口コミを読むと「部活したい人には向くが進学希望には向かない」などの声が多く、「勉強をしたい学生が行くところではない」などの評判が目立ちます。

 

長崎の私立高校では青雲高校が有名ですが、ある程度の学力があり塾に通っていれば難しくはないレベルです。

 

海星高校は青雲高校よりは入学はしやすいランクが低い高校になっているようですから、それなりの受験勉強をした生徒なら合格しやすい高校だと思われます。

 

つまり、難関大学合格を目指す高校としては物足りないぐらいのレベルの高校だと考えられます。

 

こちらのクチコミを見てください。

 

海星に限った話ではなく、私立高校でいじめやからかいが多い根本的な問題ではないでしょうか。

勉強をしたい学生が行くところでは無いと思います。
私は国公立進学クラスだったのですが、国公立とは名ばかりで私立大学が多かったです。勉強を真面目にやると浮きます。ヤンチャな方が多いです。真面目な人は行くべきではないかな…。
基本的にヤンチャな方たちが学校を引っ張ってる感じです。
あと、運動神経のある学生が多く、そのため体育が苦痛だったりします。

みんなの高校情報より引用

 

私立高校に多い問題です。

 

「部活をがんばる生徒」と「勉強をがんばる生徒」では高校に通う目的が全く異なります。

 

この口コミ、「ヤンチャ」という表現を使っていますが、どうしても部活系の生徒は「ヤンチャ」が多くなりがちで、そもそも「いじめ」や「からかい」に対する認識が違います。

 

「ヤンチャ系」と「大学に行くために高校に通う生徒」を同時に募集し受け入れるのであれば、高校側が明確で具体的な「いじめについてのルール」を生徒に示し、繰り返し啓蒙する必要がありそうです。

「突然死がいい」と発言したの海星の担当者の名前・顔画像

第3者委員会が「同級生からのいじめが主な原因」とする報告書を「受け入れない。認めない」とした長崎市にある私立高校。

 

「具体的な事実関係が示されていない」という言い分の私立高校は、当時高2だった男子生徒が自殺した数日後に遺族に対して「突然死したことにした方がいいかもしれない」と発言。

 

この高校は本当に海星高校で、担当者は誰だったのか?ネットでは名前の噂があるようですが、特定できしだい顔画像やどんな人物なのか、追記していきます(続きます・・)

コメント