Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由

hukaitomoaki 最新ニュース

東洋英和女学院大学の院長だった深井智朗(ふかいともあき)氏が作りあげた神学者カール・レーフラーが実在せず、盗用やねつ造論文が確定し、懲戒解雇されました。

 

架空の神学者カールレーフラーをでっち上げた上で、その著述を研究するという離れ業の深井智朗院長の不正の次元が違うと話題です。

 

また、深井智朗氏がカール・レーフラーという名前を選んだ理由や追ってきた人物や朝日新聞の追求をかわしてきた深井智朗院長の言い訳が更に面白い。

 

神学者カール・レーフラーでっち上げ事件

東洋英和女学院大学の深井智朗院長の不正疑惑。

 

簡単に言うと、宗教思想史を研究する大学の学長が、存在しない神学者とその論文を創造。引用しながら自分の論文を書いて、吉野作造賞を受賞するなど「神学界を代表する論客」になったということですね。

 

「神学者カール・レーフラー」は、深井智朗院長が2012年に書いた『ヴァイマールの聖なる政治的精神』で出てきて、「今日の神学にとってのニーチェ」という論文を書いたことになっていました。

深井智朗前院長がカール・レーフラーを選んだ理由

「カール・レーフラーとは誰なんだ?」

 

2018年9月、北海大学の小柳敦史准教授が、深井智朗氏に「カール・レーフラーの論文がどこにもない。根拠が本当にあるのか?」という趣旨の質問をしたことから「カール・レーフラーはどこのだれ?」問題が勃発したようです。

 

深井智朗院長の回答が何と回答したか。

 

カール・レーフラー(Carl Loevler)という名前と彼が書いた論文が掲載されていた媒体の名前に誤りがあったと回答。

 

そして別の神学者「カール・レーフラー」の名前を挙げたそうです。

 

朝日新聞の記事によると、

1人目は、「Carl Fritz L●(oに〈ウムラウト〉付き)ffler」。「Loevler」と「L●(oに〈ウムラウト〉付き)ffler」を間違えたという回答だ。「日本語にしますとどちらもレーフラーとなってしまうためにこのような誤りが起きたのだと思います」とした。

 

2人目は、東部、ザクセン州の公的機関で働いているという「Roland L●(oに〈ウムラウト〉付き)ffler」。深井氏は、誤りが指摘された箇所で、この「レーフラー」氏の研究からの引用も含まれていると説明した。著書の注や参考文献をつくる過程で、該当部分に「偶然(中略)二人のL●(oに¨(ウムラウト)付き)fflerが関わっており」、索引でも「綴(つづ)りを誤記した」のだという。

 

難しそうな名前のつづりの話が出てきていますが、簡単に言えば、「カール・レーフラーのスペルが違うために起きたミス」で乗り切ろうとした、東洋英和女学院大学の前院長。

 

この2人について、北海大学の小柳敦史准教授と朝日新聞が徹底調査したところ、深井院長が引用した箇所が見つかることはなかった。

 

朝日新聞は、深井氏がウソの神学者のモデルとして名前を挙げていた、カール・レーフラーと似た名前の人物であるドイツ人美術史家が研究しているテーマや本人にも取材し、深井氏のウソを特定。

 

ウソがばれるたびに、矛盾した話をした深井院長でしたが、最終的に調査委員会が「ねつ造や盗用があった」とクロ判定。懲戒解雇となってしまいました。

 

「レーフラー」というドイツ語特有の名前を使い、その表記をカタカナにしたときの訳違いを利用しようとまで考えた神学者カール・レーフラーだったと言えそうですよね。

 

カール・レーフラーをでっち上げた深井智朗前院長は天才か?

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
A さん
手が込んでるよね~。

実在しない「神学者カール・レーフラー」を作り、引用したことにして自分の論文を書くなんて、天才なんじゃないか?

 

普通の盗用教授とはレベルが違うじゃん。

 

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
B さん
実在しない神学者カール・レーフラーを探して、ドイツまで行った人がいるとしたらやばいな。

 

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
C さん
カール・レーフラーの論文「今日の神学にとってのニーチェ」を読みたいんだが、もう買えない?

 

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
D さん
ねつ造しかしていない。神学者カール・レーフラーもその論文もそれを引用して書いた自分の論文も、マスコミ追求への対応も、調査委員会に出した資料も。

 

これだけウソをつく能力に長けているなら、大学教授やってる場合じゃないな。もっと適した仕事がありそう。

 

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
E さん
カール・レーフラーだけでなく、「エルンスト・トレルチの家計簿」もねつ造。文系研究者でこのレベルの話は聞かない。

 

1 - 深井智朗(東洋英和院長)が神学者名前をカール・レーフラーにした理由
F さん
神学者カール・レーフラーは東洋英和女学院大学の院長にだけ見える人物だったんだろうね。我々凡人にはけっして見ることができない。

 

これからカール・レーフラーをいじくりまわす人たちが出てくるんだろうな。

 

最新ニュース
パラレルニュースをフォローする
パラレルニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました