Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

飯塚幸三院長の経歴 書類送検で在宅起訴なら自殺の危険もあるのでは?

iizukakouzou 飯塚幸三高齢者の池袋事故

池袋暴走事故の87歳飯塚幸三「上級国民」は逮捕されないことが報道されています。

 

ただ、華麗すぎる経歴をもつエリート人生を歩んできた飯塚幸三です。逮捕して身柄を拘束しないと、自分で命を絶つ危険があるのではないか。

飯塚幸三のすごすぎる経歴

飯塚幸三がプリウスではねた被害者が2人増えました。

 

亡くなった松永真菜さんと莉子ちゃんを含めて、12人もの人間をはねる悲惨な高齢者の交通事故。

 

12時すぎの昼間、池袋の交差点で信号を2つ無視しながらアクセルをふみこみ、「あーどうしたんだろう」とつぶやきながら次々とはねました。

 

飯塚幸三の経歴・プロフィールです。

旧制浦和高校から東大工学部を卒業。

通産省に入省後、官僚として身を粉にして働きます。

 

30年以上に渡り、国のために通産省技術職で働いた飯塚幸三は、通産省工業技術院長という官僚のトップ役職まで上り詰めました。

 

工業技術院長は、13もの研究所で3000人もの研究者が働く組織のトップです。

 

飯塚幸三という男が東大を出ただけでなく、社会人になってからも努力し続け、いかに仕事一筋に国に貢献してきたかが分かります。

 

また、理系の頭の良さを持つ個人の能力だけでなく、周りを巻き込む上司としての力や調整する力も優れていたからこそ出世したはずです。

 

計量学の権威として通産省官僚の親分だった飯塚幸三氏。博士号も持ち、工業技術院のOB会長、計量学の権威、そして瑞宝重光章。

 

経産省退官後、一般社団法人機械振興協会の副会長を務めたのちに、クボタに入ります。

 

クボタで最後は副社長になり、2000年70歳を前に退任しました。

飯塚幸三は今何を思うのか?

事故を起こしたプリウスは旧型で、かなり古い車です。最近は田舎でもあまり見ない古い車種。

 

飯塚幸三の経産省時代の年収は1千万円どころでなく2千万円ぐらいはもらっていたはず。

 

退職金も5000万円まではいかなくとも、それに近い額があったのではないでしょうか。

 

経産省後も社団法人副会長やクボタ副社長をしていた飯塚幸三。

 

クボタ副社長の退職金を想像しても、使い道に困るぐらいのお金を持っていたと考えられます。

 

現在住んでいる板橋のマンションは、71歳のときに新築分譲を購入したそうですが、5000万円以下で買える物件。

 

キャッシュでマンションを購入したとしても、有り余るお金があったはず。

 

何にお金を使っていたのか。お金を使わずにため込んでいたのか。

 

金の使い道は、飯塚幸三の自由ではありますが、それにしても旧型のプリウスに乗っていたのはケチとしか言いようがありません。

 

ゴルフも好きで85歳にして100ちょっとのスコアでまわっていたという相当な腕前だったといいます。

 

ただ、去年10月に転倒し大怪我をしてからは杖をつく生活。報道されているように、妻が何度も指示を出さないと車庫入れもろくにできない状態になっていました。

 

急激に衰えていたことが分かります。

 

運転が危険だということを自覚していた飯塚幸三とその妻。

 

「運転を辞めようかな」と言いながら運転を続ける気持ちもわからなくはないですが、それならせめて自動ブレーキシステム付きの車を買えばよかった。

 

東大卒の旧通産省官僚でトップまで上り詰めた「瑞宝重光章」の勲章が、杖をつくような足のケガを負いながらも運転し続けた「おごり」と古いプリウスに乗り続けた「けち」が招いた池袋事故。

 

せめて、自動ブレーキ付きの車に乗り換えていれば・・。

退院後は逮捕なし書類送検で起訴でも地獄か

新宿の医療センターに入院していて胸を治療しているそうですが、交通事故ですから、いつかは警察と一緒に池袋の現場検証に行くことになります。

 

警察は、退院しても高齢87歳を逮捕はしたくないでしょう。

 

書類送検、在宅起訴され罪を償うことになると思われますが、世論が彼を許してくれるのか。

 

少くとも、板橋のマンションに妻と2人で以前のように住むことは許されないのではないでしょうか。

 

「便利だから」と足も不自由な87歳高齢者が、古いプリウスで運転し続けた結果、31歳と3歳の若い命を奪った事実は、どれだけ素晴らしい経歴を持っていたとしても、世間的には悪人・犯罪者でしかありません。

逮捕しないと自殺する危険があるのでは?

飯塚幸三は、幸せな生活を送っていた松永真菜さんと莉子ちゃんを松永さんの旦那さんから奪いました。

 

旦那さんは会見で「生きている意味があるのか自問自答する日々」と辛すぎる胸の内を語っています。

 

飯塚幸三や妻にとっても、瑞宝章を授与されるような輝かしい人生を送ってきましたが、これからは地獄が待っています。

 

逮捕して身柄を拘束してあげないと、87歳老体で生き地獄に耐えられるのかが心配です。

飯塚幸三を許すな!中村格・北村滋ネトウヨ利権の上流国民との対決へ!

飯塚幸三高齢者の池袋事故
パラレルニュースをフォローする
パラレルニュース

コメント

  1. バイキング より:

    分かりやすい飯塚幸三礼賛記事

  2. こう より:

    「逮捕してあげないと、生き地獄になるので心配です」だな!生き地獄ならそれならそれで当たり前でしょう。あのお父さんの方がよほど生き地獄だと思いますよ。飯塚が自殺するならそれならそれで自殺しろ!です。自業自得。でも自殺なんてしませんよ、官僚ってやつは自分が可愛くてかわいくてしょうがないですから。

  3. ゴンザレス より:

    怪我してようが厳しい取り調べして追い詰めろよ。それで体調悪化して死んだところで
    何か問題あるかな。死んだら死んだで残りの親族は
    保険金と全財産差し出して償えよ。
    害虫が一匹死んだところで誰か気にするか?この飯塚ジジィはゴキブリと一緒だしな。
    別に税金で生きてきてなおかつ八人死傷させてるゴミに人権いらんやろ。
    逮捕されないならマスコミが自殺に追い込めよ。

  4. 平民 より:

    自殺するぐらいまともな心を持っているならば、すぐに救急対応したでしょうね。
    自分のことしか考えていないクズ官僚だから身の保身しか考えていない。
    政治家や官僚が、「日本のために働いていないんだ」「自分のためだけに働いているんだ」ということを、日本国民が理解できる事件だったと思う。
    犠牲になった親子の冥福を祈るばかりです。

  5. 流離いのバイカー より:

    このオヤジ相当傲慢。先ずはこの歳で運転している時点で驚き。
    都会暮らしで金有るのにね。頭は良くない。利口だったらとっくに返納してるわ。それよりひかれた親子二人が可哀想だよ。
    今迄は順調満帆だったのだろうが全て後の祭。本当に生き地獄。生きている間もそう長くはないけどキッチリ罪は償わないとね。

タイトルとURLをコピーしました