Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

木更津小3女児交通死亡事故は防げた!岩根小校長らの人災なのか?

高山登容疑者が千葉県木更津市江川の県道交差点で起こした、通学時の8歳女の子をはねた交通事故。

 

ボーとしていたと供述している高山登(たかやまのぼる)容疑者の不注意による事故の悲劇は、朝の通学時間に岩根小が交通安全運動をしていれば、間違いなく防げたはず。

 

なぜ、岩根小の校長らは、危険な通学路の交差点と知りながら、対策を取らなかったのか?

事故現場が危険すぎる!

事故が起きた現場は、千葉県木更津志江川の県道交差点という報道ですが、JR木更津駅と東京湾アクアラインをつなぐ、県道87号線「袖ヶ浦中島木更津線」です。

 

片側2車線の見通しのいい直線道路。

 

押しボタン式の横断歩道

近くに住む人は、「赤信号を無視するような車も多く、危ない横断歩道だった」と話していました。

 

見通しがよく、車もスピードを出しやすい直線道路。押しボタン式の信号機が設置してありますが、信号を無視する車が多いのであれば、まだ信号がない方が安全かもしれません。

 

現場近くの住民が複数人、「信号無視をする車がいる・危ない道路だった」と話すような通学路で、朝の登校時の時間に、なぜ大人が1人も立っていなかったのか。

 

警察や学校関係者、保護者の誰かが、なぜ動かなかったのか。

 

本当に悔やまれます。

高山登はスマホ見ながら寝ぼけて運転か?

朝の小学生が登校する時間帯の7時15分に、高山登容疑者は赤信号を無視して、信号を渡ろうとしていた8歳小学3年生を2人はねて1人を死亡させた事故原因。

 

高山登容疑者を知る人物は、「ヤンキーとかそういう感じの人ではなく、普通の人。おとなしい人で荒っぽい運転をするような人ではない」と取材に答えています。

 

ただ、ネットでは「この車、よく暴走しているのを見た」という話題も出てきています。

 

「ボーとしていた」という高山容疑者の供述通り、寝ぼけたような状態でアルバイト先に向かっていたのかもしれませんし、スマホを片手に持っていたのかもしれません。

 

また、高山容疑者は横断歩道の前にブレーキを踏んでいないことが明らかになっています。

 

2人を横断歩道ではねた後、しばらく進んだところで車を停めたことからも、職場に向かう通勤道に、信号があることすらも忘れていたようです。

 

高山容疑者が子供たちに気付いて急ブレーキをかけたタイミングが2人をはねた後。

 

全く信号を見ていないし、子供が横断歩道を渡ろうとしていることに気づいていてもいない。

 

高山容疑者にとっても、幼い女の子の命を奪う事故を起こした過ちは、悔やんでも悔やみきれません。

岩根小の交通安全への意識が低すぎる!

小学生が朝の登校時に横断歩道でなくなるというあまりにも悲しい悲劇の事故。

 

危ない交差点だという認識があったはずの岩根小の校長先生や教員らが、保護者を巻きこんだ交通安全運動をしていなかったことに疑問が残ります。

 

朝の登校時の時間帯に、警察官が立っている交差点も全国にはたくさんあります。

 

事故現場の交差点は、朝の交通安全見守りを月に1週間程度しかしていませんでした。

 

これだけ危険な道路が通学路にあったのにも関わらず、見守り運動を形式的な形でしかしていなかった岩根小学校。

 

学校の校門近くだけで「あいさつ運動」だけしていたとすれば、怠慢でしかありません。

 

ボランティアでもいいから、1人でも大人が交差点に立って、子供たちの安全に気を配っていれば防げたはずの事故は人災とも言えるレベルではないのか?

幼い小学3年生の命を失わずに済んだかもしれないと考えると、本当にかわいそうで仕方ありません。

交通事故・ひき逃げ
パラレルニュースをフォローする
パラレルニュース

コメント

  1. ナオテツ より:

    どうなんでしょうかねぇ。
    「ボーっとして、前をよく見ていなかった。」って人は、交通安全運動をやってたとしても、黄色い旗を持った大人ごと轢き殺しているような気がしますが。

    以前も集団登校の列に暴走車が突っ込んだ事故がありましたが、被害者を増やすだけの場合もありますので、難しいところです。

  2. ヨナ より:

    あとからなら好き勝手『ああしてれば防げた』だの『こうしてれば助かった』だのいくらでも言えるよ。学校の怠慢?PTAや地域住民の意識の低さ?言うだけならほんと簡単。見てるだけの人間は無責任に好き勝手言えるよな。

  3. まー より:

    ヨナさんに同感
    「はず、かも」後出しなら何でも言えるし、主さんの考えはどこか他人事のように感じる

    悲しい事故を繰り返さないために、ハンドルを握る者それぞれが個人レベルでもう一度交通安全についてよく考えるべきではないだろうか

    木更津近辺に限らず、千葉県運転マナー悪すぎです

タイトルとURLをコピーしました