Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

橘学苑大量退職の非正規雇止めは小岩利夫校長も?理事長より権力をもつ人物とは

橘学苑が非正規雇用で採用した先生たちを、大量に解雇し退職させていた問題。

 

橘学苑は教師の大量退職が6年間で63人と発表も、実際は120人近い先生たちが雇い止めで退職していたという報道です。

 

橘学苑が開いた保護者会の映像では、「校長逃げるな!」などの怒号が飛び交う動画が公開されています。

 

ただ、小岩校長にしても雇われに過ぎず、権力者である副理事長が全ての権力をにぎっているのではないかとツイッターなどネットでも話題になっています。

校長も3年で辞めるなら雇い止めでは?

怒号が飛び交う、橘学苑の保護者説明会の様子がFNNのニュースで報じられています。

 

神奈川・横浜市の中高一貫校・橘学苑で、教師が大量に退職したとの報道を受け、神奈川県が週明けに実態調査を行うことがわかった。

橘学苑をめぐっては、この6年間で、非正規雇用の雇い止めにより、120人近い退職者が出たなどと報道され、学校側は、厚労省の調査も受けていて、雇い止めではないなどと反論している。

20日の緊急説明会では、校長らが謝罪したが、保護者からは学校の対応を批判する声が相次いだ。

校長「皆様、大変ありがとうございました」

保護者「全然納得できないよ」、「逃げるな! 校長!」、「保護者の意見聞かないなんて、保護者会じゃないじゃないですか」

学校によると、神奈川県が週明けに実態調査を行うという。

FNN「神奈川県が週明け実態調査 橘学苑 教師大量退職」より引用

 

保護者らが橘学苑の校長に対して怒っている様子がよく分かる動画ですが、この小岩校長にしても「非正規のようなものでは?」という指摘があります。

https%3A%2F%2Ftwitter - 橘学苑大量退職の非正規雇止めは小岩利夫校長も?理事長より権力をもつ人物とは
関口【公式笑】(@ondemandhuzi8)さん | Twitter
関口【公式笑】 (@ondemandhuzi8)さんの最新ツイート likeディズニー元橘学苑卒業.陸上競技部OB. ふざけたことを全力で! ※身近に知っている人、もしくは相互フォローのみ行ってます笑 ★たまにラジオ放送してます笑★ ジーニーを目指して生きてゆく 春からRNS 東京ディズニーリゾート

ここ15年で校長が5人目。つまり、3年に1回は校長が交代しているということですよね。

 

橘学苑は、「うちは3年までだから」と言って非正規雇用の雇止めをしていたようですが、校長も非正規雇用と同じだったということでしょうか。

橘学苑を仕切る副理事長とは?

ツイッターで元橘学苑の先生と思われる人物が告発しています。

 

校長ですら、3年で交代する橘学苑。理事長はほとんど仕事をせずに名ばかりのような状態のようです。

 

理事長の印鑑を持って、橘学苑を仕切っているのは副理事長だという告発。

 

雇い止めがあるのは当然だが?

そもそもなんで雇止めがあるのかを確認しておくと、5年間非正規で働いたら、正社員にしないといけないという法律ができたからなんですよね。

 

この法律自体が悪で、雇止めが横行するのは当然だという意見も多くあります。ちなみに、この法律を作ったのは、小泉内閣時の竹中平蔵氏です。

 

竹中平蔵氏は人材派遣会社の会長を務める人物なんですよね・・。小泉内閣時だけでなく、安倍政権にもアドバイスできる影響力を持った人です。

 

竹中平蔵氏がネットで叩かれる理由の1つでもある、非正規雇用の雇用期間の問題。

 

橘学苑のような学校に限りませんが、アルバイトやパート、非正規雇用がいるおかげで成り立っているビジネスモデルがほとんど。

 

「5年継続して働いたから全員正社員に」って法律を作られたところで、それをまじめにやっていれば事業を継続できません。つぶれて倒産するしかない。

 

いくら「人手不足」といっても、重要なのは「安い賃金で働く人が」足りないということなんですよね。

 

だから、外国人がこれから大挙して日本にやってくる法律ができたわけです。

 

5チャンネルなど掲示板では、

  • 「非正規と分かってて働いたはず」
  • 「みんな正社員にしてたら、私立高校はつぶれるしかないよね」
  • 「日本は資本主義国家であって、社会主義ではないよ」
  • 「何が問題なのか全く分からない。問題があるとすれば、法律だろう?」

といった、非正規雇用の雇い止めについての意見が数多くありました。

橘学苑の雇い止め以外のヤバい問題点とは?

橘学苑の場合は、非正規雇用は始まりに過ぎず、もっと大きな他の問題があることを示唆しているツイッターアカウントがありました。

 

ただ、具体的なことは発信していません。匂わせているようなツイートだけ。

 

雇い止めされた教員が恨みをもっているだけだと思われないためにも、だから非正規なんだと言われないためにも、何かあるなら正々堂々と自分の名前を出して、行動を起こしてほしいですね。

先生の逮捕・不祥事
パラレルニュースをフォローする
パラレルニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました