Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

八尾市長池小学校いじめ子供犯人加害者の名前か!親の職業や学校・教育委員会の無責任さ

大阪市八尾市の小学校で女子児童が同級生の男の子から暴力を振るわれて骨折したうえ、不登校・PTSD、後遺症に悩まされている問題。

 

現在も学校に登校しているという指摘がある児童相談所に通告された男児の名前や顔画像、またこの暴行事件の加害者の親はどういう職業の仕事をしているのか。

 

また、いじめ対応をしなかった学校、2年間も公にせずに隠してきた教育委員会の無責任さを責める声が大きくなってきていますが、隠ぺいする教育機関は全国共通でいつものことでもあります。

 

ただ、警察が傷害事件として出された被害届を受理しなかった理由は?

八尾市長池小学校のいじめ暴行傷害事件

八尾市立小学校という報道ですが、学校の校舎画像などから、長池小学校だと特定されています。

 

八尾市立長池小学校のいじめ暴力事件の概要です。

 

平成29年9月:当時小学4年だった被害者の女の子と加害者の男児。いじめが悪化したが、学校は適切な対応を取らなかった。

 

平成30年2月:同級生の男の子から、公園で暴力を振るわれ、左手小指を骨折するなど全治4か月のケガを負った。

 

平成30年6月:大阪警八尾署に被害を申告

平成30年7月:教育委員会が「八尾市いじめ調査委員会」を設置。(2年近くたった今も、事実関係を調査中)

平成30年8月:警察は児童相談所に加害者の男児を通告。

 

少女は学校に行けない状態が続いていて、後遺症や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の状態になやまされている状態。

 

いじめで容姿をけなされていた女の子は、マスクを外せない精神状態に。自殺をほのめかすような言動もあるといいます。

 

八尾市教育委員会は、2年近く経ったいまも「調査中」としています。

教育委員会はなかったことにしたかった・・

https%3A%2F%2Ftwitter - 八尾市長池小学校いじめ子供犯人加害者の名前か!親の職業や学校・教育委員会の無責任さ

いじめの対応をしなかった学校と「重大事態」と認定しながら2年近くも調査中とする八尾市教育委員会。

 

このたび報道のあったいじめ事象については、当該児童が、いじめにより30日以上欠席したことから、いじめ防止対策推進法上の重大事態と認定し、平成30年7月に「八尾市いじめ調査委員会」を設置して、現在も事実経過を含めて調査がなされているところです。

八尾市「八尾市教育委員会の対応と見解」より引用

不登校の状態が続いている女の子は自殺を考えるような状態。

 

それに対して、男の子は今も元気に学校に登校しているというネットへの投稿がありました。

 

小学校と八尾市教育委員会に、解決する意思がないことがよく分かる、2年間の放置。

 

全国どこでも、教育現場に携わる公務員が、保身しか考えないことに怒りと落胆の声がネットでも広がっています。

被害届を受け取らない警察

いじめではなく傷害事件。学校の教育委員会が対応を考える必要はなく、被害届を出して、警察が逮捕すべきという意見がネットではありますが、警察も簡単には動かないようです。

警察は被害届を受理せずに、児童相談所に投げました。

 

大阪府警が被害届を受理しなかった理由は分かりませんが、警察が動かなければ、いじめ暴行事件など揉め事を隠したい学校や教育委員会が解決できるはずもありません。

 

そうなると、今回両親が記者会見したように、マスコミの力を借りて、学校や教育委員会に圧力をかけるしかないのか。

 

また、加害者の男児は明らかに親に責任があるわけですが、この加害者の親子の名前や顔画像の情報はないのか?

加害者の名前と親の職業は・・

八尾市立長池小学校のいじめ暴行事件の犯人である、現在小学6年生の男の子。

 

この男の子の名前を特定するような動きもネットにあります。ただ、今のところ信憑性は分かりませんし、未成年で警察も被害届さえ受け付けなかった事件です。

 

いじめ加害者に対する罰が全くない日本。未成年だからといって、その責任者である親が刑罰を受けることもありません。

 

日本でいじめが減らない大きな原因ではありますが、法律の不備を補うかのようにいじめ事件のたびに、SNSでいじめ加害者が告発され・拡散される騒ぎが起きます。

 

いじめや暴行傷害事件を起こす子供とその親をいかに減らすか。学校や教育委員会は事なかれ主義で、警察は動かない。

 

やはり、ネットで名前や顔画像を拡散し、社会的な制裁による抑止力しかないのでしょうか。

コメント