菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)容疑者の顔画像・職業!慶士くん殺害し心中の動機とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮城県仙台市青葉区上杉にあるマンションで起きた父親による息子の慶士くん殺害事件で逮捕された、菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)容疑者。

犯人の菱沼よしのり容疑者は自分で右わき腹を切っていました。「家族にトラブルがあった」と息子を殺し、自分も死のうとした動機は何だったのか。

「息子に手をかけてしまった」と自ら110番した菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)容疑者と息子の慶士(けいし)くんの間に何があったのか。

菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)容疑者プロフィール

https://twitter.com/yorozya_1/status/1111200686996226049

名前:菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)

年齢:39歳

住所:宮城県仙台市青葉区上杉1丁目のマンション

家族構成:39歳父親の菱沼芳徳、39歳妻、長男9歳、次男慶士くん7歳、長女5歳

職業:追記

////////////////////////// // // //////////////////////////

菱沼芳徳容疑者の犯行詳細

仙台市青葉区の父親の息子殺人事件について、犯行の詳しい状況が分かってきました。NHKの記事です。

仙台市青葉区のマンションで小学1年生の息子を殺害したとして、28日午後、39歳の父親が殺人の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、父親の脇腹には刃物で出来たとみられる傷があり、警察は無理心中をはかった可能性もあるとみて詳しく調べています。

逮捕されたのは、仙台市青葉区上杉の無職、菱沼芳徳容疑者(39)です。
警察によりますと、菱沼容疑者は27日午後11時ごろ、自宅のマンションの部屋で、次男で小学1年生の慶士くん(7)を殺害したとして殺人の疑いが持たれています。
菱沼容疑者が一夜明けた28日午前7時半ごろ、「家に来てほしい」と警察に110番通報し、警察官がマンションを訪れたところ、慶士君が寝室で倒れていたということです。
警察によりますと、菱沼容疑者は「家庭内のトラブルがあり、次男を殺して自分も死のうと思った」と話し容疑を認めていて、午後5時前、殺人の疑いで逮捕しました。
菱沼容疑者の脇腹には、刃物で出来たとみられる傷があることなどから、警察は、無理心中をはかった可能性もあるとみて詳しく調べています。
警察によりますと、菱沼容疑者は、妻と慶士君、それに、小学3年生の長男と5歳の妹の5人家族で、27日夜、3人の子どもは寝室にいたということです。

NHK「小1男児を殺害疑い 父親逮捕」より引用

犯行時刻:3月27水曜日、午後11時ごろ

場所:仙台市青葉区上杉1丁目にあるマンション

犯行:父親の菱沼芳徳容疑者が7歳小学1年生の次男慶士くんの首をしめて殺害。

認否:翌日28日の朝7時半ごろ、自ら110番通報して自首した菱沼芳徳容疑者。「家庭内のトラブルがあり、次男を殺して自分も死のうと思った」と容疑を認めている。

////////////////////////// // // //////////////////////////

金持ちが住むマンションでの事件

事件が起きたマンションは宮城県庁近くの仙台中心地にあります。

「センチュリー青葉」は1996年1月に建築された、23年経つ10階建てのマンションです。

最寄りの駅は、「仙台市地下鉄南北線の北四番丁駅」で歩いて2分の好立地にあります。

青葉区上杉は土地の価値も高く、富裕層が多く住む地域で子供の教育に熱心な家庭が多い地区として知られています。また、飲食店などもある繁華街です。

3人いる子供たちの真ん中、7歳の次男を殺害してしまった菱沼よしのり容疑者。一時的な感情による犯行だったのか。

////////////////////////// // // //////////////////////////

菱沼よしのり容疑者と慶士くんに何が?

午前7時半すぎに自ら110番した菱沼よしのり容疑者。息子を殺し、自分も死のうと試みたものの死にきれなかった結果、自首しました。

慶士くんを母親が慶士くんを助けなかった理由も謎です。子供が3人いて、そのうちの次男の首をしめた旦那を見ていたのでしょうか。

事件のあった27日の夜は、子供たちは3人とも寝室にいたといいます。菱沼容疑者は眠っていた次男・慶士くんの首に手をかけていました。

「眠っていた息子の首を絞めて殺した」と供述しています。

9歳の長男と5歳の長女は、目を覚まさなかったのか。なにより、わが子の首をしめる異常な夫を止めなかった母親が謎です。

菱沼容疑者は「家庭でトラブルがあった」と供述していますが、このトラブルの内容がわかりません。7歳の次男慶士くんに何があったのか。母親が関係しているのか。

虐待やDVの可能性は?

菱沼芳徳容疑者は、日常的に子供への暴行や虐待をしていた可能性もあるのでしょうか。

近所の人の話によると、慶士くんはおとなしくいつも下を向いているようなイメージだったということです。

子供への虐待死となると、千葉県野田市の栗原勇一郎容疑者のことが思い出されますが、母親の栗原なぎさ容疑者は夫のDVの恐怖に支配され、娘を助けることができなかったと報じられていました。

菱沼よしのり容疑者の奥さんである慶士くんの母親も、菱沼容疑者からDVを受けていて、旦那には意見ができないような関係だった可能性も考えられるのか。

菱沼容疑者が虐待をする父親だという情報は、警察や仙台市児童相談所にはありませんでした。

慶士くんに障害があり悲観した可能性は?

慶士くんに重い障害などがあり、将来を悲観した父親の菱沼芳徳容疑者が手をかけた可能性もあるのか。

息子の首をしめて殺害し、自らの腹を切っていた父親。感情的になって殺害してしまったというよりは、息子のこれからのことを悲観して首をしめてしまった。

そして、自分も死のうとしたが、死にきれなかった・・ということなのか。

菱沼芳徳の顔画像、職業は?

仙台市青葉区で起きた、幼い子供が亡くなる悲しい事件。容疑者である父親の顔画像や職業、どんな人物だったのか。慶士くんはどういう子供だったのか。

家庭環境や事件に至った経緯など、情報を追記していきます(続きます・・)

菱沼芳徳(ひしぬまよしのり)容疑者は無職引きこもりで統合失調症か!