福岡久留米県立高校野球部いじめ自殺は久留米筑水で加害者は試合に出場か!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月に当時高校2年の男子生徒が野球部内でのいじめにより自殺した問題。

「LINE仲間外れ」などのいじめが自殺の原因となったと認定された、福岡久留米市の高校は久留米筑水高等学校でした。

去年夏の福岡県大会を辞退。報道されている校舎の画像からも、 「久留米筑水高等学校」と一致しています。

久留米筑水高校は当初隠そうとしたのか

久留米筑水高等学校は去年の夏の福岡県大会の出場を辞退していました。

「遺族の希望で死因は明らかになっていない」「主力選手の死亡による部員の動揺が大きい」と自殺と公表していなかった福岡久留米筑水高校。

他のいじめ自殺でも、ほぼ例外なく学校は生徒の自殺を隠そうとしていますが、久留米筑水高校においても隠そうとしていたのか。

また、報道されている校舎画像と久留米筑水高校の校舎を比較します。

福岡TNCニュースの報道映像ですが、25秒前後に出てくる校門からの画像と下記の校舎画像と久留米筑水高校のストリートビューが一致します。

グーグルマイビジネス(久留米筑水高校のグーグル検索ページ)にあるクチコミです。

いじめに対応してくれいし、授業も受けれたものではありません

「いじめに対応してくれいし」は「いじめに対応してくれないし」でしょうか。

グーグルマイビジネスのクチコミより引用

////////////////////////// // // //////////////////////////

久留米筑水高校の偏差値や評判で分かる校風

久留米筑水高校は福岡県久留米市山川町にある、職業系の県立高校。

偏差値は43前後で、生物工学科、食品流通科、環境緑地科、社会福祉科、食物調理科の5学科があります。

野球部に限らず、部活が強いということはないようですので、部活で生徒を集めるような高校ではないのかもしれません。

久留米筑水の口コミを読むといじめが多いという評判はほとんどありません。

頭髪やスカートの丈についての指導は厳しいが、全体的に校則がゆるいイメージの田舎の高校のようです。(みんなの高校情報参照)

////////////////////////// // // //////////////////////////

自殺から半年後に大会に出る加害者野球部員6名

自殺した野球部の男子生徒は当時高校2年でした。

いじめ加害者が同級生だったとすると、加害者の野球部員たちは4月から3年生になるわけですが、春の福岡県大会に野球部が出場しています。

2回戦を突破し、3回戦で0対8で敗れています。3月25日ですから、ついこの間の試合です。

遺族の立場になるとやりきれません。

息子を死なせた6人の加害者たちは、何の罰も受けることなく、半年後には野球の大会に出場しているわけです。

第三者委員会がいじめと自殺との因果関係を認定しました。大津のいじめ自殺では加害者に損害賠償が命じられ、いじめ自殺への対応が変わってきています。

名前も顔画像も報道されず、高校生活を続け、のんきに野球している加害者の男子生徒。

未成年だからといって、監督責任がある親が代わりに責任を取り刑罰を受けるわけでもない。

こんなことが許されている時代は終わります。