町田総合高校体罰暴力問題で殴らせた生徒がついにツイッターで謝罪か!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町田総合高校の教師暴行問題。先生をあおった生徒を名乗るツイッターが謝罪しています。

町田総合高校の校長先生は「生徒に非はない」と先生をかばわず生徒をかばった結果、騒ぎが広がっていました。

そんな中、先生に殴られた生徒のツイッターアカウントが登場。事件について謝罪しています。

////////////////////////// // // //////////////////////////

事件の経緯

東京都町田市の都立町田総合高校で、生活指導担当の50代の男性教諭が、高校1年の男子生徒(16)の顔を殴るなどの体罰を加えていたことが18日、都教育委員会への取材で分かった。

暴行の場面を撮影したとみられる動画が無料動画サイト「ユーチューブ」に投稿され会員制交流サイト「ツイッター」で拡散。

生徒が教諭に「ツイッターで炎上させるぞ」「小さい脳みそでよく考えろよ」などの暴言を浴びせた後、教諭が暴行する様子が収められていた。都教委は処分を検討している。

産経新聞より引用

授業開始前だと思われる都立高校の廊下で、ピアスを高校につけてきたと思われる男子生徒を説教する50代の男性教師に暴言をはく生徒。

学校のルールを破り先生にしかられている高校生の大人をなめた態度がひどすぎます。

男子高校生(1年)「ふざけんじゃねーぞ、こら」

教師(50代)「なんだよ」

男子高校生(1年)「考えて、脳みそねぇのかよ」

教師(50代)「あるよ」

およそ1分間にわたり続いた、男子高校生と教師との激しい言い争い。すると…。

教師(50代)「幼稚じゃねーよ」

男子高校生(1年)「幼稚って言ってるだろ、てめーよ」

教師(50代)「なんだ、てめー、この野郎」

教師が、生徒に体当たりし、右手で顔面を殴りつける。殴られた生徒は、吹き飛ぶように、廊下に倒れ込んでしまう。

教師(50代)「てめー、この野郎」「ふざけんじゃねーよ。誰に言ってるんだよ、この野郎」

殴った後も、生徒の襟首をつかみ、怒鳴りつける教師。

教師(50代)「誰に言ってるんだよ、この野郎」

出典:NNN

50代教師はついに手を挙げてしまいました。

////////////////////////// // // //////////////////////////

撮影者の生徒が謝罪

動画を最初に撮影した生徒は、自分は悪くないとツイッターのアンチコメントに対抗していしまいました。

未成年飲酒画像も拡散してしまい、最終的に謝罪しながら「友だちを売って逃亡」したという印象を残してしまいます。

ツイッター内容(できるだけそのまま)

  1. 僕がしたのは先生と生徒のケンカの撮影
  2. 先生が他にはおらず、廊下で生徒と教師がケンカをしていた。それを撮影した。
  3. 「ツイッターで炎上させようぜ」と言ったのは、もう一人の撮影者である根田龍之介。
  4. 助けに行こうと思ったが、先生に止められていけなかった。
  5. 「炎上だけはするな」とLINEで友人に動画を送った。
  6. その後、拡散してしまった。
  7. 自分や池本君が炎上することになったが、全くの誤解である。
  8. 実質なんも悪いとは思っていなかったからアンチの方を煽るなどのことをしてしまった。
  9. 飲酒はしていない。酒を飲んだアピールをする遊びが流行っているだけ。
  10. ただの未成年飲酒。飲んではいない、全くの誤解。
  11. 結果的に拡散されてしまうハメになったのは判断ミスがいけないことだとおもっている。
  12. 悪くないと思い煽る行為をしたことをこの場で謝罪。
  13. イタ電などの迷惑行為困っています。やめてください。

町田総合高校の偏差値47を持ち出して、「平均より少し低い程度の学力レベルがやばい」と学力低下問題にまで飛び火する事態になってしまいます。町田総合高校の評判も落としてしまいました。

親の責任について問う声が大きくなっていきます。

////////////////////////// // // //////////////////////////

高校生の責任は親か?

町田総合高校の先生による生徒への体罰問題。

殴られた生徒とそれを撮影した生徒、ネットに拡散した生徒。それぞれが炎上し、親の責任を問う声が大きくなっています。

親の名前もネットにさらされ、電話番号や住所・職場の不動産会社まで特定されてしまっているようですがデマだという見方も。

町田総合高校の信岡新吾校長は生徒擁護

そんな中、町田総合高校の信岡新吾校長は生徒を100%擁護する発言をしました。「暴力をした教師が悪い」は多くの人に衝撃を与えました。

部下を守らなかった校長先生。「生徒をなんとしても守る」という考え方が分からなくもありませんが、結果として自ら燃え上がる炎の中に身を投じてしまいました。

先生をあおり殴られた生徒と撮影した生徒2人を合わせた3人の退学を求める声も大きくなる中、部下である教師ではなく生徒を守る側に回った、町田総合高校の校長先生には芸能人も苦言を呈しました。

校長先生にとっては難しい判断だったわけですが、【体罰は許されない】という学校の責任者としての立場で発言する以外になかったのではないのかとも思います。

校長先生も炎上を覚悟し自分から「責任を取る」と腹を決めての発言だったのかもしれません。

謝罪ツイッターは本物?

1月24日になり、殴られた生徒を名乗るツイッターアカウントが登場。

事件を反省し、先生や町田総合高校の生徒に謝罪するとしています。

あまりにもひどいネット炎上。ついに本人がツイッターで謝罪しました。彼を応援する声も出始めています。

ただこのアカウント、どうも本人ではなさそうな雰囲気ですよね。偽物だという見方が多くなっています。

コメント

  1. めっち より:

    同校、同学年に子供を通わせている者です。
    ここに書かれているものが本人の反省文であるとして、書かれている通りの謝罪はし、一度自主退学をし、再度どこかしらの学校に入り直せば良いのではないでしょうか。現段階においてこの子の存在が非常に迷惑に思われて仕方がありません。
    教師の暴力がNGであり、今回の当該先生が擁護非回避であるとするなら、不本意な気がしますが、先生も同様の事になるのでしょう
    生徒に本当に謝罪の意志があるのなら、本校と縁を切って頂きたい。
    率直な思いです。

  2. エネルギー より:

    反省する気があるなら・・・・

    「先生を殴らせたのは僕であり
    先生は悪くありません。
    悪いのは全て僕です。
    僕が先生にたてついたから、
    先生が殴るのは当然のことです。僕のせいです。
    今後、同じように、僕が目上の人にたてついたら、僕を殴ってください。
    全て受け入れます。決して訴えません。
    校長先生と教育委員会の方々に
    先生に対する処分を無しにしてもらえるように
    お願いします。」

    と言え。

    炎上がどうの、とか
    学校のみんながどうの、とか
    そんなのどうでもいいんだよ。

    お前は一人の大人の職を奪ったんだよ。
    先生には家族もいただろうし、
    養わないといけない人がいたんだよ。

    先生に対して、
    先生の家族に対して、
    全力で謝罪するのが筋だろーが!
    頭冷やせ。

  3. 本当に腹が立つ より:

    このニュースは本当に腹がたってしょうがないです。
    謝れば許してもらえると思ってるのかな?
    極論だけど人を殺めて、すいませんで許してもらえると?

    暴力はいけないといいますがね、私が中学、高校のころはいうこと聞かなければ普通に殴られてましたよ。いつからこんな世の中になったんだ。これで先生が退職とかになるなら日本の教育は終わりですわ。

    それから、言葉なら何を言っても許されると思ってるのかな?殴られた傷は治りますが、心についた傷はなかなか消えませんよ。

    まぁいずれにせよ、この関係者3名がこの事件のことを後悔するのは自分が社会人になるときですよね。ネットにあがった情報は一生消せませんから。
    企業の採用担当者なんかも名前くらい調べますしね。