坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府和泉市で酒を飲んで事故を起こし、ひき逃げした罪で逮捕された医師の坂口一朗(さかぐちいちろう)容疑者。

2019年新年早々、酒を飲んで車を運転し中央分離帯に衝突したうえ、車2台にぶつかりながらも逃げ、妻に連れられて警察に出頭した坂口一朗容疑者。

坂口容疑者の顔画像や勤務先病院はどこなのか。飲酒運転しひき逃げ事件を起こした医師はどうなるのか。

坂口一朗容疑者のプロフィール

名前:坂口一朗(さかぐちいちろう)

年齢:57歳

出身:大阪府和泉市

住所:大阪府和泉市

学歴:大阪医科大学医学部、大阪医科大学院修了。博士課程取得。

職業:脳外科の医者

経歴:大阪医科大学附属病院、東和会第一東和会病院を経て、「さかぐちクリニック」を開院。

  • 医学博士、日本脳神経外科専門医、日本脳卒中学会専門医
  • 日本内科学会会員、日本臨床内科認定医
  • 日本医師会認定産業医、健康スポーツ医、TPH指導者
  • 日本脳神経超音波学会会員、日本神経外傷学会会員

さかぐちクリニックHPに坂口一朗医師の顔写真が掲載されています。とても温厚そうな第一印象・・・飲酒し運転するだけでなく、ひき逃げ事件を起こすなんて信じられないです。

坂口一朗容疑者の犯行詳細

日時:1月4日午後6時すぎ

場所:大阪府和泉市いぶき野

sakagutiitirou

犯行:中央分離帯に乗り上げる事故を起こし、対向車線の車2台に次々に衝突。47歳の女性(47)に軽いけがをさせたにもかかわらず逃げた。

事故から1時間後に警察に出頭。基準値を超えるアルコールが検出された

認否:中央分離帯にはあたったが、車にはぶつかっていないと否認。

酒気帯び運転か酒酔い運転か?

体内アルコール濃度で、酒気帯び運転は2種類の違反点数が分けられています。

呼気1リットル中0.15ミリグラムで酒気帯び運転違反の点数13点

呼気1リットル中0.25ミリグラムで酒気帯び運転違反の点数25点

刑罰は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」、そして、免許の取り消し処分(欠格期間2年)の行政処分を受けることもある飲酒運転。

小島一朗容疑者の1リットルに含まれていた基準値を超えるアルコール量についての報道はまだありません。

酒酔い運転か酒気帯び運転かの違いは、アルコール量ではなく「正常な運転ができない状態だったかどうか」で判断されます。

中央分離帯に衝突しながら、反対車線に飛び出して車2台と接触事故を起こした坂口一朗容疑者。

ケガをした被害者が1人で軽傷ということだけが救いですが、重傷を負わせていたり、死傷者を出すような大惨事の事故だったら、医師の仕事を続けることはできなくなっていた可能性もあります。

飲酒運転が発覚することを恐れたから逃げたのか?

平成26年5月に交通事故で「逃げ得」を許さない法律が施行されています。

「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」・・通称【発覚免脱罪】といいます。

飲酒など正常な運転ができないのに運転し、重大な事故を起こしてしまった時に「逃げて飲酒発覚を逃れる罪」を問えるようになっています。

【発覚免脱罪】は最長18年の服役の可能性のある重罪。

もし、飲酒運転してひき逃げした理由が、飲酒がバレることを恐れたのが理由なら、発覚免脱罪を知らなかったからかもしれません。

衝撃で車も無傷なはずはないですし、目撃者やドライブレコーダー、防犯カメラや交通カメラも事故現場付近にあるはず。

交通量も多い午後6時すぎの事故ですし、犯人の車を警察が特定するのは難しい作業ではなさそうです。

また、もし飲食店で酒を飲んでいれば必ず警察が突き止めます。

飲酒運転で事故を起こしながら、救護義務を果たさず逃げる罪は、ひき逃げ犯人が考えている以上に重いです。

坂口一朗(さかぐちいちろう)容疑者の逮捕に・・

1 - 坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!
A さん
吉澤ひとみの飲酒運転事件の裁判をこれだけテレビでやっているのに、よく新年早々飲酒運転なんかやるよな。しかも逃げといて、車にはあったった認識はないとかよく言えるわ。

1 - 坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!
B さん
医師だからいい車乗っててスピードが出るのは分かるが、飲酒運転していいわけでも、ひき逃げしていいわけでもない。交通ルールも守れない医者の治療を受けたくはありません。

1 - 坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!
C さん
横柄な方なんでしょう。自分中心に地球が回っていると思ってる医者とかいるよね。 

1 - 坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!
D さん
妻が説得して警察に出頭したんだろうな。旦那が医者でも、飲酒ひき逃げ事件で警察に逮捕なんかされたら、奥さんもかわいそう。

1 - 坂口一朗容疑者顔画像!飲酒運転ひき逃げの大阪和泉医師の経歴がすごい!
E さん
午後6時に飲酒ってやたら早いな。飲みながら運転していたのかもしれないね。新年早々、さかぐちクリニックの患者さんもかわいそう。

コメント

  1. たけ より:

    ここに通院してる者です。 年末にMRIを受信して1/7朝に結果聞きに行ったら、病院が空くのを順番待ちしてたら隣のおばちゃんが「にいちゃん今日院長おらんねんて、薬だけやで」ていわれたからその日は諦めて帰ったけど、まさか逮捕とは・・さっき信号待ちでニュースサイトみてたら知った顔のってるわ、儲かって宣伝かと思ったら。

    代わりの病院探さな。