南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

港区南青山に建設予定の児童相談所建設の地域住民説明会で絶叫して反対していた人たちがフジテレビのニュースや情報番組で映像が流れ、「誰が子どもの施設反対を?」と犯人捜しがネットで始まっていました。

青山の児童相談所を反対している「青山の未来を考える会」の事務局がある株式会社グリーンシードが不動産会社だったことがわかり、ツイッターなどSNS・ネットで話題になっていました。

「子どもを大事にする議論」で、資本主義国家日本の勝ち組が住む街青山の「金儲け第一主義」は当然の権利とも思えますが、児相反対は虐待に加担する行為だという声も・・

不動産会社グリーンシードとは?

今回、児童相談所建設に関する説明会の外で配られていた「青山の未来を考える会 入外のご案内」入会依頼のチラシ。

このチラシの内容を要約すると、子ども家庭支援センター・児童相談所・母子生活支援施設を港区南青山の農林水産会館1000坪の跡地に74億円で購入・33億円で建設する100億円事業は、「青山通り周辺地区まちづくりガイドライン」にそぐわないという内容です。

そして、反対運動をしている「青山の未来を考える会」の会員企業としてグリーンシードら4社の名前が記載されているのですが、株式会社グリーンシード(代表取締役 岡本真治)の名前は4社のうち一番下に記載されていて、事務局はグリーンシード内にあると続くビラです。

※まちづくりガイドライン

港区が住民・事業者の意見を踏まえたうえで策定。青山通り周辺を「気品とにぎわいのある魅力的なまち」「安全・安心して生活できる落ち着きのあるまち」「豊かな環境で過ごせる快適なまち」に。

※株式会社グリーンシード

創業1996年。「青山の不動産ならおまかせ」の文字がグリーンシードホームページのトップページにある南青山にある不動産会社です。港区・渋谷区の不動産を扱っている(グリーンシードホームページ参照)

南青山児童相談所の反対運動に・・

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
A さん
青山こどもの城の閉館。当時、人気の施設がなぜ閉館するのか分からなかったけど、当時から反対運動があったのかもしれない・・。

それが約3年前。そして、港区から児童相談所などを建設する計画が出てくると、地元の不動産会社が反対運動を起こす。

建前としての名前は「青山の未来を考える会」で『青山のまちづくりガイドラインを守ろう!」がキャッチコピーだけど、その正体は不動産会社で、土地の目の前に電柱広告を出していた。

騒動の過程

フジテレビが児童相談所説明会を映像つきで報道⇒「ひでぇ話だ。青山で反対運動してるのは誰よ?」⇒港区の不動産会社がビラ作って配ってた。←今、ここ。

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
B さん
グリーンシードのホームページ、アクセスできませんが。アクセス集中で負荷がかかりすぎてる?それとも閉鎖した?

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
C さん
グリーンシードにとっては「悪夢のフジテレビ」だろうな。まさかの全国ネットで放送⇒早くもネットで炎上。ランチが1650円とか、ネットで叩きやすい構図(分かりやすい、貧乏人が金持ちを匿名で叩く)が完全に出来上がってしまった。

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
D さん
青山は外国人も多いし、商業施設が多いエリアなのに、生活困窮者が使用するような施設なんかいらん!田町に作ればいいじゃないか!貧乏人を港区青山に呼ぶな!ってこれが「表の議論」ね。

ただ、本当の目的は「商業施設なら、高値で売買できるやろ!なんて、もったいないことするんだ!」「児童相談所ができることによって、青山の地価が下がれば大損だ!」ってことなの?

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
E さん
そりゃ、そんな一等地で児童相談所作ろうとすれば、「儲けが大きい土地なのに」とか「地価が下がるじゃないかよ」・・って反対する勢力が出てくるわな。

子どもがどうとかじゃなくて、金儲けよね。資本主義国家なんだから、当然のような気もするが・・子どもを守れって的外れな「正義感」に酔っている連中の方が個人的にはうざい。

1 - 南青山の児相問題 金か大人の責任か?不動産会社グリーンシード反対派の正論とは?
F さん
港区だって反対する勢力があることは分かってたわけで・・だから、「子供の城」を閉館したあとしばらくほったらかして入念な準備をしてきたんじゃないのかな?

そもそも、港区が決めることに「反対だ!」っていうこと自体がずれてるよね。金儲けがからんでる疑惑が出てきて納得だけど・・

12月14日・15日説明会で再びバトル!

「南青山のブランドを守れ!」「港区のブランドイメージが落ちる!」と激論が交わされた10月の説明から2か月経過し、再び港区赤坂で大規模な児童相談所建設説明会が開催されました。

児相反対派の意見

  • 青山のブランドイメージをしっかり守ってほしい。
  • 土地の価値を下げないで欲しい。
  • 青山は世界に発信する街。
  • 児相に入った子供には場違いでかわいそう。
  • 子供のことを考えれば、ギャップに苦しむことになる。
  • 家賃は83万円。そんな場所で子ども支援なんてありえない。
  • 危険な少年が入所すれば治安が悪くなるのではないか。

児相賛成派の意見

  • 子を持つ親なんだったら賛成すべき。自分の子供に将来どう説明するのか?
  • 金の問題で話をしてはいけない。児童相談所反対は、虐待に加担する行為になる。
  • 一部のセレブが「青山ブランドの価値」を下げている

南青山に建てたい施設がツイッタートレンドに

南青山の児童相談所問題は、マスコミがこぞって報道。多くの芸能人も意見を述べるなど、社会問題になっています。

ネットでも多くの意見があり盛り上がっていましたが、ついにはTwitterで「南青山に建てたい施設」がハッシュタグ付きでトレンド入りする状況に。

https://twitter.com/sma_acchan/status/1075094811978264576

ツイッター民のネタになってしまった、南青山児童相談所問題。

自分がもし南青山の住民なら、賛成か反対か・・