Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ネットリテラシーが低いツイッター民に不幸にも遭遇した時の対処法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「赤信号を渡ってはいけません。交通ルールを守りましょう。」レベルの常識がネットにもあるわけですが、それを理解していないネット民がいます。そんな人たちに、「赤信号はダメだよ」と言ってもムダですよね。

運悪く、リテラシーが低すぎる方々に遭遇してしまったらどうしたらいいのか。

「赤信号をオレは渡りたいの。だから、車が止まってよ!」と言っている人がいたら、あなたは何て言いますか?

ネットリテラシーが低すぎる人への対処法

ネットリテラシーが低すぎる常識がない人にどう対抗するか・・こちらが1つの答えです。

?me id=1213310&item id=16987434&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F1980%2F9784022511980.jpg%3F ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F1980%2F9784022511980 - ネットリテラシーが低いツイッター民に不幸にも遭遇した時の対処法

非常識な人の対応にお困りの方に私がオススメしたいのが、こちらの田村耕太郎氏が書いた「頭に来てもアホとは戦うな!」です。

「ネット村」には、現実世界のうっぷんを晴らそうとする、悲惨な人生を歩むかわいそうな人々がたくさん住んでいます。

「赤信号を渡り、はねられてしまうようなかわいそうな人々・・」

「かわいそう」とあわれみの心で見てあげる・・優しくしてあげてくださいね。

補足!ツイッター規約のことです

「具体的に、ツイッターに多い非常識な人々の残念な振る舞いを教えてください」というお問い合わせがありました。

「まじかよ?」という気持ちもあるわけですが、中高生の子どもたちも使っているTwitterですし、補足します。

「ツイッター規約」をご存知でしょうか?ツイッターを使っているなら、Twitter規約の内容も知っていることと思います。

もし、「ツイッター規約を知らないけど、ツイートはしてるよ」という方がいたら、ヤバいです。中高生で未成年だからという理由は通用しません、というかそんなことは関係ありません。

ツイッター規約を知らずにツイートしているなら、「赤信号で横断歩道を渡っている」ような状態・・・

この機会に「ツイッター規約」に目を通してみてはどうでしょうか?

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。ユーザーは、このライセンスには、Twitterが、コンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提に、本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利ならびに本サービスに対しまたは本サービスを介して送信されたコンテンツを他の媒体やサービスで配給、放送、配信、プロモーションまたは公表することを目的として、その他の企業、組織または個人に提供する権利が含まれていることに同意するものとします。ユーザーが本サービスを介して送信、投稿、送信またはそれ以外で閲覧可能としたコンテンツに関して、Twitter、またはその他の企業、組織もしくは個人は、ユーザーに報酬を支払うことなく、当該コンテンツを上記のように追加的に使用できます。

ユーザーは、ご自身が本サービス上でまたは本サービスを通じて送信、投稿または表示するコンテンツに関して、本規約で付与される権利を許諾するために必要な、すべての権利、ライセンス、同意、許可、権能および/または権限を有していることまたは得ていることを表明し保証するものとします。ユーザーは、ご自身が必要な許可を得ているまたはその他の理由により素材を投稿しTwitterに上記のライセンスを許諾することができる法的権限を有している場合を除き、当該コンテンツが著作権その他の財産権の対象となる素材を含むものではないことに同意するものとします。

Twitter サービス利用規約より引用

Twitter規約の一部です。知らなかったでは済まされない「常識」です。

「難しすぎる」「簡単に説明してよ」・・・すいません。私は、ツイッター解説で小遣い稼ぎをしたくありません。詳しく解説しているサイトがいくらでもありますよ。