Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県神戸市の学習塾で校長をしていた髙橋学(たかはしまなぶ)容疑者が10歳の男の子の頭を壁に打ちつけて硬膜下血腫のケガを負わせ、障害で逮捕された事件。

殺人未遂事件ではないのかという声もあがる衝撃の神戸学習塾の塾長先生。たか橋校長とはどのような人物なのか。

「創造学園エディック」ホームページに掲載されている高橋学容疑者の顔写真もですが、宿題を忘れた生徒にキレて暴力をふるう人間性がやばいと話題になっています。

高橋学顔画像とプロフィール

takahasimanabu

出典:関西テレビ「神戸の塾講師逮捕 忘れ物した男子児童の頭を壁に打ち付けた疑い」

創造学園エディック垂水本部校ホームページで「子どもたちの記憶に残る先生でありたい」と自己紹介していた43歳の高橋学校長。

「記憶に残るとはそういうことか!」という驚き・皮肉もあるわけですが、塾講師としての経歴を見てみると・・

ホームページの自己紹介に掲載されている高橋学容疑者の経歴とプロフィール。

指導歴:9年(創造学園エディック垂水本部校だけでの指導歴がどうかは不明)

教科:算数・数学と理科。理系の教科を担当している先生

年齢:43歳(結婚して妻や子供がいるかは不明)

takahasimanabu

出典:関西テレビ「神戸の塾講師逮捕 忘れ物した男子児童の頭を壁に打ち付けた疑い」

髙橋学の動機とエディックの指導方針とは?

「生徒が宿題を忘れ、そのことを反省していないように見えた」「テキストを忘れたことを軽く受け止めていると思い腹が立った」という高橋学容疑者の犯行動機はまともではありません。

10歳児の首をつかみ、頭を何度も壁に打ちつけてケガをさせ、「腹が立ったからやった」と供述する人格は、「障害がある可能性」を指摘する人も出てきています。

また、創造学園エディック垂水本部校の塾長ということは、他の先生・講師の模範になっていたという事実があります。塾長が逮捕されたという事実は、「普段から体罰指導をしていたのでは・・」「体罰容認の塾」と疑わざる得ません。

宿題忘れやテキスト忘れで塾長自らが体罰をふるう指導は、「創造学園エディックの指導方針だった」ということなのでしょうか。

実際に、高橋学容疑者が10歳男の子の首根っこをつかみ、壁に打ちつける現場を目撃していたはずの周りにいた他の塾講師。この人たちは何を考えて傍観していたのか。

異常な職場環境と言わざる得ません。

髙橋学容疑者の逮捕に・・・

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
A さん
テキストを忘れたぐらいで10歳のこどもの首根っこをつかまえて壁ドンし、何度も頭を壁にうちつける塾なんか消えればいい。

そこに愛情はないし、生徒のことを思っているはずがない。自分のエゴを満たしたい塾講師特有の支配欲で暴力をふるっているだけ。

学習塾という閉鎖的な治外法権のような環境にいる権力者でしかない。

校舎長の生徒への暴力を振るう様子を止めもせずに傍観しているだけの他の講師もマネをしていたのだろう。

勉強教えて成績を上げるために高い金払っている親からすれば、怒りしか湧かない。

全く必要ないです。

少子化で塾も余っている現状を考えても、損害賠償をしっかり払ってから消えてください。

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
B さん
わいせつやら暴力・傷害やらの塾の先生が多すぎないか?

塾講師って学校の先生に成れなかった落ちこぼれというイメージしかないんだけど、間違っていないみたいだな。

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
C さん
テキスト忘れたなら、コピーしてあげなよ。塾だろ?先生の感情がいるか?授業だけしとけよ。

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
D さん
高橋学容疑者43歳にして、自分の適性に気付いただろう。

もう、子ども相手の仕事はやめて、自分にあった職業を探してほしい。

こういう犯罪者の犠牲になる子どもがただかわいそう・・。

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
E さん
生徒に手を上げるような先生に限って、授業もつまんないし眠いだけってパターンが多いよね。

高橋塾長は生徒のテキスト忘れに腹が立ったというより、自分の授業をつまんなそうに受けていた子供に腹が立ったんじゃないの?

実際に多いよ。自分の授業のつまらなさ・分かりにくさを棚に上げて、生徒に当たる塾講師って。

もちろん、暴力を振るって脳に障害を残す可能性のあるケガをさせる講師は聞いたことがないが・・

1 - 高橋学顔画像!創造学園エディック垂水本部校塾長の性格がヤバい!
F さん
高橋学容疑者の奥さんや子供がかわいそうだな。

わいせつ逮捕やら暴言・暴力逮捕の旦那・父を持つときついだろうな・・・。

コメント欄に意見をいただいています、ありがとうございます。先生を養護する意見が多いようです。

10歳の男の子が通っている塾の校長に暴力を振るわれて「硬膜下血腫」になった事実を見ずに、「ケガをさせられた子どもが悪い」なんてことを言えてしまう人たち。

子どもの取りに足りない意見は置いといて、高橋学容疑者を擁護する大人をどう思いますか?

高橋学容疑者を擁護する意見を持つ大人は、残念ながら「親」でもあります。主観しかない親に育てられた子どもの思考がどうなるのか・・。いじめ・暴言・暴力・パワハラ問題がなくなるはずがないのかも知れません。

神戸で新たなパワハラ職場いじめが明らかになり、話題になっています。高橋学容疑者を擁護する人たちは、この鉄パイプで従業員をケツバットする井筒という神戸の男も「ケツバットされる方が悪い」と擁護するのかもしれません・・・

関連記事 井筒信秀(いずつのぶひで)西政産業,エムアンドエム生コン業者とは?

コメント

  1. 妄想学園エロック より:

    昔から事件の起こりやすい塾だよな。そもそも別名で塾やってて脱税して挙げられたから、エディックに名前変えて再スタート。
    一番ヤバイのは、明舞教室で女子生徒を椅子に縛り付けてヤバイ画像を撮影してターイホ。明舞教室が無くなったのは、これが原因か?
    なんでこんな塾が存在するのか分からんレベル。

  2. 名無し より:

    もう大学生になりましたが、高橋先生のクラスを受けたことがあります。私としては、とても頭の良くて説明の分かりやすい先生で、授業内容も面白くて、素晴らしい授業を受けさせていただいたと思っています。
    先生は頭脳派でクールな感じの先生です。ツッコミ役のような感じのときもあります。
    一度宿題のノートを忘れたとき、授業の開始前に先生に「宿題を家に忘れてしまいました、すみません。次の授業の時に必ず持ってきます。」と言うと、少し目元にまったくもう…というような笑いを含んだ感じで軽く「こら。」と言われて、ノートを軽く頭の上にポンと置かれました笑笑
    今回の事件の真実が知りたいです。先生は絶対に悪い人ではないと思っていますし、そう信じたいです。

    • ナナシのジュン・セン より:

      全く同感です。
      私は彼と一緒に働いていましたが、冷静で怒りに任せる人間ではありませんでした。

      許される事ではないですが、何かよほどの状況があったのではと考えてしまいます。(それでも暴力はダメですが)

  3. 垂水校に息子を通わせる親 より:

    この塾に中学生の息子を通わせている親です
    小学生の頃からお世話になっていますが高橋先生とても教育熱心で良い先生です。
    この先生の教え方と方針にとても信頼を置いていましたし息子も塾が大好きでした。
    ちなみに息子は、一度も暴力を振るわれた事は、無いです。
    このお子さんよほど態度が悪かったとしか思えないです。
    いつも感情に任せて暴力を振るう様な方ではありません。
    息子は、高橋先生が懲戒解雇と聞いて
    大変ショックを受けております
    我が家では、この事件でが原因で塾を辞めるのでは無く、高橋先生がいないエディク垂水校に魅力を感じないので別の塾に変えようかと考えてます。
    今回の報道を受けて世の中は、なんて良い加減なんだと呆れてしまいました。
    報道も警察もキチンと調べてから逮捕も報道もして欲しいです。

  4. 髙橋先生の教え子E より:

    ‪私は中学生の頃、高橋学先生に数学を教わりました。‬
    ‪私は出来の悪い生徒だったので何度も怒られたことがありましたが、中学生の自分では納得のいかないことも、高校生になった今考えると感謝の気持ちしかありません。実際に、高校に合格した後も気にかけていただきました。‬
    ‪私は両親の影響で昔風の考え方なのかも知れませんが、お金を払っているのは被害者のご両親だというのに、お子さんの不真面目な態度を放置していたことが信じられません。‬
    ‪私も怠け癖があり、宿題をせず指導を受けることが何度もありましたが、私の両親は私を指導する先生を非難することはせず、いつも私を叱りつけました。私は、それが両親のあるべき姿なのだと思います。‬
    ‪毎回テキストや宿題を忘れてふざけて友達と話す子供に、指導するのはおかしい事なんでしょうか。暴力はいけないことですが、私は指導の動機がおかしいとは思いません。高い塾代を払っているのはこっちなのにと言うくらいなら、高い塾代を払っているのに、子供が真面目に授業を受けてない状況にも目を向けるべきだと思います。そんなことは何も考えずに先生を誹謗中傷している方を見ると、ネット社会の怖さと今の社会の非情さをひしひしと感じるばかりです。‬

  5. 通りすがり より:

    暴力を許すコメントが多いですね、時代錯誤と言わざるを得ません。
    個人的にどんなに素晴らしい人格の断片を持っていたとしても、生徒を叩く時代ではないのです。

    またエディックの企業としての姿勢もおかしいのでは。
    生徒に手を上げた時点でレッドカードでしょうに、会社としては彼をそのまま雇用し続けた。
    逮捕されてから慌てて解雇ですか。企業としてのガバナンス基準が、そもそもおかしいと感じます。

    脱税ですか、あるいは色情狂事案ですか、そういったことがいつあったのか分かりませんが、1回でもあれば、それはダメでしょう。特に清廉さを求められる教育事業を行う企業としては、あるまじきですよ。

    それでも彼と彼を雇用して徴用してきたエディックを擁護できるのかなぁ。

  6. 匿名さん より:

    擁護しているコメントは、エディックの中の人の色が強いように思いますね。
    ジュン・セン?準専任講師でしょ?要は、エディックから雇用されている職員でしょう。
    内部で自浄作用が働かないのは、危険な企業です。普段からちょっと営業色が強すぎる塾だと思っていましたが、これはいただけません。

  7. りあと より:

    中学生の頃、一時期この先生に数学を教えてもらってました。社会人なりたての者です。
    堂々と言えることではありませんが、僕は宿題を忘れる(やってない)ことが多々ありました。一応“悪い”という気持ちはあったので、毎回「すいません…」と謝っていたのですが、最終的には見捨てられたんでしょうね。謝りに行かなくても何も言われなくなりました。

    僕は正直この先生が嫌いでした。怖かった、というのが本音です。ただ「いい先生だよ。教え方とかわかりやすいし」と言ってる子は多かったです。
    また、先生にも生徒の好き嫌いがあったように思えます。他の方も言われてますが、一部の生徒には軽快なツッコミをかますこともありました。が、一部の生徒には無反応…というか。直接言われたわけではないようですが「こんなこともわからないのか」という感じで教えられたと言う子もいました。

    なので、別に今回の件を聞いても、あまり驚きはありませんでした。身近な人が捕まった、ということに対する驚きはもちろんありましたが…
    通っていた人間として一つだけ言いたいのは、皆が皆こんな先生ばかりではなかったということです。お世話になった優しい先生方もたくさんいらっしゃいますし。