Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二之湯智参院議員の元秘書だった上倉崇敬(上倉たかゆき)容疑者が8年前2010年の京都市不動産会社役員宅への強盗致傷等で西谷真弓容疑者と共に逮捕されました。

2016年にも出雲で、同様の強盗事件を起こしていた上倉容疑者とはどのような人物なのか。

京都と出雲の資産家を狙った強盗致傷事件

強盗致傷や窃盗、ナンバープレートを盗むなどの犯罪者だった上倉たかゆき容疑者。2016年の出雲の事件は、2010年の京都の事件と犯行手口が似ています。

宅配業者を装う、共犯者がいるという点では同じ手口で、資産家の家を狙っていました。

上倉崇敬容疑者の経歴

名前:上倉崇敬(かみくらたかゆき)

年齢:44歳

大学卒業後、二之湯智参議院議員や佐藤ゆかり元衆議院議員の秘書を務める。

自民党議員の事務所で働いていたこともあり、京都・関西では顔が広い秘書として知られていた存在。

二之湯智参議院議員や佐藤ゆかり元衆議院議員に加えて、山東昭子議員の名前も出てきています。

二ノ湯智参議院議員は「ただ驚いている」と言っていましたが、本当にとんだ迷惑。紹介されて採用した秘書だったのかも知れません。

・・・間違いなく、自民党を叩き「反阿部」が湧いてくるでしょうしね。

豪遊ぐせのあった上倉崇敬容疑者

東スポの記事に、2016年の事件での上倉崇敬(かみくらたかゆき)容疑者の詳細がありました。

交流があった永田町関係者は「(上倉被告は)身長180センチ近くのラグビー選手のようなガッチリ体格で、俳優の加藤雅也似。

秘書歴は10年以上あり、人当たりも良かっただけに、こんな事件を起こすとは信じられない」と驚くばかりだ。

逮捕時の上倉被告は無職だった。昨年4月に大阪・枚方市議選で上倉被告が応援に入った元市議が敗北した責任を取って、佐藤氏の事務所を辞職していたという。

その後、国会議員の秘書には就いていなかったとみられる。

ただ、上倉被告の地元・京都では、今回の事件が起きる前から不穏な話が飛び交っていた。

「ホステスや芸者、舞妓を毎晩のように連れ歩いて、シャンパンあけてのドンチャン騒ぎをしていた。連日連夜の豪遊ぶりで、過去にはいろいろとウワサがあった人なので『どこにカネがあるんだ?』『大物がバックについているんじゃないか』『国会議員の秘書はそんなに儲かるの?』と怪しむ声が出ていた」(地元関係者)

ナゾなのは今回の犯行は議員秘書を辞め、カネに困っての犯行にも映るが、散財ぶりはこの1年も見られたという。

「(上倉被告が)木屋町のクラブやギ園、宮川町での遊びっぷりが話題になったのは今に始まったことではなく、数年前からで、この1年も羽振りは良かった。警察がカネの流れを追っているとの話もありました」(前出の関係者)

京都の政界関係者は「上倉被告の弟は現職の地方議員で、強盗致傷事件のインパクトがあまりに大きく、地元の関係者の間ではかん口令が敷かれている」と話す。

上倉被告がかつて仕えた二之湯議員は7月の参院選で再選されたが、3月に市民団体「政治資金オンブズマン」から過去に使途不明金があるとして、刑事告発されている。上倉被告は裁判員裁判にかけられる見通しで、周辺は騒がしくなっている。

2016年8月18日の東スポ「100歳の老人宅の強盗犯 元大物議員秘書だった」より引用

豪遊するための金を強盗で手に入れようとしていた上倉たかゆき容疑者。

しかも、上倉容疑者の弟が地方議員をやっているという事実が衝撃です。検索すると、すぐにこの弟の情報も出てきます。犯罪者の元大物国会議員秘書の兄の逮捕・・・

上倉崇敬容疑者の逮捕と警察の捜査に・・・

さっそく、自民党叩きが湧いてきましたね・・。

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
A さん
不思議なのは出雲の事件が2016年で京都が2010年。先に逮捕・起訴されたのが2016年の出雲。

犯行手口もほとんど同じなのに、京都の事件が2018年まで未解決だったこと。

容疑者として上倉容疑者の名前は上がっていたのか?

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
B さん
樋田淳也容疑者の事件の時もそうだったが、警察という組織は、県をまたいで協力する仕組みがほとんどないのだろうか?

もし、警察が横のつながり・ネットワークをもっと上手く利用できる組織だったら、出雲の事件で逮捕された2016年に、再逮捕で解決していそうなものだが・・

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
C さん
警察もそんな単純ではないんじゃないかな。

縦割り組織がしみついている警察では難しいかもね。しかも京都府警でしょ?イメージはよくないよね・・

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
D さん
上倉容疑者の弟、大丈夫か?こんだけやばい犯罪者を兄に持っていて、議員続けられるもんなの?

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
E さん
強盗・窃盗に傷害もありそう。

元秘書の180センチ越え、飲み歩き大物気取りの上倉崇敬って、犯罪のデパートみたいな人物。

なんで、こんな奴が国会議員の秘書ができるの?ボディガード代わりってこと?

1 - 上倉崇敬(かみくらたかゆき)犯罪歴がヤバい!強盗で豪遊する素顔とは?
F さん
豪遊する金欲しさの犯行か・・。

人間、一度味わった贅沢は忘れられないよな。生活レベルを落とすのってめちゃ大変。アジアの物価が低いような土地に引っ越すぐらいのことをしないと、生活レベルを落とせないんだよね。

上倉容疑者、逮捕されてよかったけど、出所したら国外追放ぐらいしとかないと老人になっても犯罪を繰り返そうとする確率が高そう・・。セコム・アルソック重要ね。

やはり、上倉淑敬の名前も出てきています・・(続きます・・)