Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京八王子で8月に中学2年生の女児生徒永石陽菜(ながいしひな)さんが電車に飛び込み自殺した問題。永石ひなさんがいじめの被害に遭い、先生がいじめ事実を認めなかった中学校は八王子市立第六中学校ではないかという噂があります。

いじめをしたとされる部活の先輩もですが、生徒からのいじめ被害訴えを聞き入れず、不登校になっても対応せずに転校させ、電車に飛び込み亡くなった後、それが公になってからいじめを認める中学校の校長先生ら中学校教師。

彼らは責任を取ることはないのか?

nagaisihina

出典:永石陽菜さんfacebook

永石陽菜さんの学校は八王子市立第六中学校か?

2017年8月下旬にLINE(ライン)で部活動の上級生からいじめを受けていたという永石ひなさん。

nagaisihina

出典:第29回東京ジュニア陸上競技大会 女子C走幅跳決勝1組

2017年9月に行われた、中学生が参加する陸上競技大会の走り幅跳び順位一覧。その一番下に、「永石陽菜 中1 ナガイシヒナ 八王子六中」とあります。DNSつまり欠場していたことが分かります。

永石陽菜という全く同じ同姓同名の別人の生徒が、八王子第六中学校にいない限り、今年の8月末に電車に飛び込み亡くなった永石陽菜さん本人です。

八王子市立第六中学校の情報

chu2jyoshi-jisatu

kawakamikouchou

出典:FNNニュース

八王子市立第六中学校のホームページに掲載されている川上智校長の画像

nakamotosatosi

出典:八王子市立第六中学校

中学校側は、永石陽菜さんからあったいじめの相談を受け付けませんでした。「いじめはなかった」と、中学1年生女子生徒の必死の訴えを退けたということです。

そして、不登校になった永石陽菜さんは転校。その後、今年の8月に電車に飛び込みんでみずから命を絶ってしまいました。

ようやく、八王子市立中学校は「いじめがあった」「重大事態だと認識した」と会見。「重大事態と認識」するのが、生徒が自殺した後。

永石陽菜さんが電車に飛び込んだニュース

2017年8月28日に中央線西八王子駅で飛び込み自殺がありました。中央線に飛び込んだのは女子中高生という報道。おそらく永石陽菜さんだったのだと思われます。

即死ではなかったそうです。

重傷を負い、2週間苦しんだ後に、この世を去った永石陽菜さん。

その無念さを思うと、胸がはちきれそうなります・・

永石陽菜さんの自殺と八王子市立中学校の先生に・・

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
A さん
部活動の先輩と先生たちに殺されたようなもんだが、加害者が刑罰を受けることはないからね。

不登校⇒転校⇒飛び込みか。つまり、いじめが続いていたってことなのかな?それとも、いじめの事実を先生たちが認めてくれなかったことがショックで1年後に・・ということ?

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
B さん
不登校になった時点で学校が手を打っていれば、亡くならなかったはず。

父親や母親からしたら悔しくて仕方ないだろう。学校の先生という職業を公務員にするのをもうやめればいいのに・・

事なかれ主義の保身しか考えないお役所仕事を学校現場でやっちゃう人たちを「教師」と呼ぶことが異常だって。

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
C さん
学校の先生が殺したようなもんだけど、損害賠償を中学校に請求するのかな?

責任を全く取らないであろう、いじめ自殺に追い込んだ陸上部の先輩らの顔画像や名前は公開されないの?

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
D さん
SNSで加害者の名前がそのうち出てくるよ。社会的制裁は受けることにはなるはず。そうでもなければ、永石陽菜さんも浮かばれない。

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
E さん
いつも不思議なんだけど、学校の先生という職業を選んでて、いじめの相談をなかったことにする大人がやたらと多いけど、どうしてなんだろう?

学校の先生になった理由を聞きたい。生徒が困っていて相談に来ているのに、無視する人間性の人が教諭という職業を選ぶことが理解できない。

1 - 永石陽菜いじめ自殺は八王子市立第六中学陸上部!加害者と先生はだれ?
F さん
自殺し、それが公になってから「重大事態と認識した」なんて言葉を吐けることに吐き気がするわ。

親は「絶対に学校の先生は信用してはいけないよ、彼らはあなたを守ることはないよ」って、子供に教育しないといけない。下手に学校の先生を信用しちゃうから、裏切り行為にあうと不登校になったり、最悪自殺することになる。

親ができることは、中学校の先生という職業の本質を教えてあげること。

初心は素晴らしい教育理念に燃えてなるんだろうけど、子どもたちに対して独裁権が許される閉鎖的な空間と公務員特有の人間関係のしがらみ、そしてブラックな職場環境で、「病んでる人」がやっている職業。

それを子どもに教えている親がどれだけいる?

https://twitter.com/nyonco18/status/1059746863459397632

加害者の1人か?反論コメントです。

当ブログに届いた反論コメント。

本当に心配して守ってた子達まで助けてくれなかったって…1対1の携帯でのやり取りにとーやって助け舟を出せばよかったんですか?

問題があった時に学校はちゃんと対応してましたよ。中学生にもなってといいますが、たった10年ちょっとしか生きてない、まだ親に守られてる子にどーやって携帯の中での出来事をやめさせるんですか?当時1年生ですよね?

1年が3年に意見なんか言えない。

だったら学校に問題を持ち出した時点で教育委員会にでも言って事を大きくしてさっさと転校すればよかったのに。

2年になって転校して。それまでだって登校拒否して引きこもってんなら深刻だけど海外やディズニー、旅行と行って…亡くなった子はとても気が強く言葉遣いもそこまで良くなかったって聞いてます。

それでもテレビでは美化されて流されて関係ない子が叩かれ。

そもそも1対1の争いはいじめなんですか?なにも分からず仲良くしてた周りの子も勝手にいじめの加害者にされるのはなぜですか?

いじめ自殺の後に必ずあるのが、加害者犯人捜し。加害者側は、「私じゃない」「私は守った」「悪いのはあの子」と責任のなすりつけあいが始まります。必ずあります。

上記のコメントを読んでも分かりますが、人が1人亡くなっているという事実の重さが分からないんです。中高生のいじめ加害者に客観性はないです。主観しかない。だから、いじめをするんだとも言えますが・・

結局、いじめに加担するような子どもを育てた「親」の責任ということになるのではないでしょうか?親も一緒に「うちの娘は関係ない!」って言っているのかもしれません・・・

陸上部の中3が主犯か?

陸上部の中3生先輩に目をつけられてしまったようです。先輩からしたら、部活を休んでディズニーや沖縄旅行に行くことが我慢ならなかったのでしょう。女の子がやりそうないじめですよね。

ツイッターなどのSNSや2チャンネルなどの掲示板で今後明らかになると思います。引用できるものを掲載していきます

永石陽菜さんをいじめた高1の名前について

コメントへの投稿ありがとうございます。何名かの方から情報をいただいていますが、名前だけいただいてもブログに掲載できません。

そのいじめた女子高校生の漢字のフルネームや今の高校のフルネームもですが、どういういじめだったのか。なぜ、その先輩の女の子は永石陽菜さんをいじめたのか。性格や評判など含めて投稿していただけますでしょうか?

また、いじめた人物をネットにさらすことの意味もよく考えてくださいね。子どもとはいえ、何かあれば投稿した人物にもその責任が生じることになります。うその情報は絶対にやめてください。永石陽菜さんが自死している事実を受け止め、その責任を負うべき人を許せないと思うなら、投稿してください。

覚悟がないなら、やめといた方がいいですよ。

コメント

  1. Z より:

    酷いね。
    いじめた子達は、今でも普通に学校行ってるんだよね。
    問題ありの学校は、教師に対する減給をした方がいいのでは?

    • めがにぇ より:

      川上校長がこの学校の校長になったのは今年度から。

  2. K より:

    川上校長がこの学校の校長になったのは今年度から。

  3. あh@ より:

    学校ばかり責める風潮もうやめない?
    その間違えた矛先繰り返すの知ってるから、加害者は安心していじめることができる。
    自分だって、万引きしても捕まらないと知っていたら安心して万引きするでしょ。
    学校が責められることは昔から、対策も法律も研修も効果なし。
    わかっているのに、先生だの学校だの、いい加減、ハエ並みの脳みそ。繰り返しウンコにたかるだけ。
    加害者、親子を見せしめに血祭りにあげれば一発でイジメがなくなる。
    いじめ加害者に恐怖の人生を。八王子6中のイジメを知っている生徒は勇気を持って、加害者の住所、氏名、顔を。
    そこから世の中は変わります。日本を洗濯しましょう。
    ちなみに先生はあてになりません。加害者に注意して不登校になると責任を感じてしまうから。いじめっ子は馬鹿な奴が多いので2、3週間休むことも朝飯前。先公が家に謝りに来たからしょうがねぇから登校してやったと言っている人を知っている。

  4. ナカザワノリコ より:

    学校のアンケートにイジメを見たり聞いたりしたことがある、と答えたら校長から電話が来て、名前は?と聞かれたのでそこまでは答えられないと返答したら、それではこれは無かったことでいいですね!と言われた。
    結局は問題は無かった、無事に退職させて欲しいって事なんだなと実感した。学校には、何も頼れないし言っても無駄!

  5. 正義が勝つ より:

    どうぞいじめた生徒を知っている方は、勇気を持って公開してください!
    社会的制裁がなされないなんて、許せないし、亡くなった彼女が浮かばない。
    そういうやからは、大人になってもずっと同じことを繰り返す。本来はそういう奴らが、この世からいなくなるべき。

  6. あきを より:

    執拗にいじめコメントを送り続けた中学生諸君。
    昨今、いじめ問題が報道される中で「言葉の暴力」がいかに人を傷つけるものかということが言われ続けてきた。中学生にもなってこの意味が解らなかったのでしょうか?自分だけでなく他の人たちもやっているから構わないと思ったのでしょうか?言葉の暴力を浴びせ続けた覚えのある諸君は大いに反省してください。ナイフで人を刺したのと同じようなことをしたと自覚してください。そしてこれから先の人生できっとしっぺ返しがあります。その時にきっとこの時のことを思い出すでしょう。しかしその時では気づくのが遅いのです。人命を奪った諸君の行為は永遠に許されることはありません。今その行為に後悔を抱いているとするなら学校に申し出てください。そして亡くなられた友人のご両親に誠心誠意謝罪してください。黙っていれば分からないと思っていませんか。そうです。黙っていれば分かりません。しかし少しでも良心がある諸君なら心の隅にずっと後悔の念を抱いて、この先の人生を送らなければならなくなります。そんな人生は嫌ではありませんか?過ちを謝罪し、いじめを見かけたなら止めに入れるような人になってください。直接いじめに関わった諸君はもとより、見て見ぬふりをしていた諸君も同罪です。自分の兄弟が、あるいは大人になって自分の子供が同じ目に遭ったらどうしますか?考えてください。人によっては、いじめた人達に殺意を覚えることもあるでしょう。それほど人命は尊いものです。それほど家族は大事なものなのです。後悔しないために勇気をもって、いじめた諸君は名乗り出てください。

  7. 電子の海から名無し様 より:

    いじめ?いいえ犯罪です。
    被害者が所属していた部活の現2~3年生+現高1は人殺しですね。

    • じーやん より:

      前校長の責任が大きいのではないでしょうか。教師の体罰・暴言問題への対応も酷かったようです。

  8. 被害者 より:

    内情知らないのにネットだけの言葉でよくここまで周りの子を批判できますね。本当に心配して守ってた子達まで助けてくれなかったって…1対1の携帯でのやり取りにとーやって助け舟を出せばよかったんですか?問題があった時に学校はちゃんと対応してましたよ。中学生にもなってといいますが、たった10年ちょっとしか生きてない、まだ親に守られてる子にどーやって携帯の中での出来事をやめさせるんですか?当時1年生ですよね?1年が3年に意見なんか言えない。だったら学校に問題を持ち出した時点で教育委員会にでも言って事を大きくしてさっさと転校すればよかったのに。2年になって転校して。それまでだって登校拒否して引きこもってんなら深刻だけど海外やディズニー、旅行と行って…亡くなった子はとても気が強く言葉遣いもそこまで良くなかったって聞いてます。それでもテレビでは美化されて流されて関係ない子が叩かれ。そもそも1対1の争いはいじめなんですか?なにも分からず仲良くしてた周りの子も勝手にいじめの加害者にされるのはなぜですか?

  9. どこかのおバカさん より:

    たしか、ケガして部活休んで家族旅行に行ったんじゃ…?それに対して、ケガしても出てる人いるのに部活休むのはおかしいって思ったのではないでしょうか?これは聞いた話なので確かではないですけど…

  10. 八王子再生 より:

    八王子第六中2017年度校長は今井啓之先生。退職後、同校に再任用。

  11. *** より:

    八王子市立第六中学校 今井 啓之
    教員人生38年。校長として12年3か月。何とか 無事に終わりました。初めて校長となった福生で は、校長職の何たるかを教えてもらいました。後 は、初任校に校長として赴任させて頂き、最後は、 母校で校長職を終わることができました。多難な 時でしたが感謝です。

  12. 通りがかりの者 より:

    2017年12月9日の毎日新聞の記事より2017年度の八王子第六中の永石陽菜さんがいじめられていた当時の校長名が判明しました。今井啓之氏です。現在の校長、川上氏ではありません。検索ワードは『八王子第六中 毎日新聞 今井 校長』で当該の記事が読めます。読み仮名は『いまい のりゆき』または『いまい たかゆき』のどちらかです。

  13. 匿名 より:

    この界隈の学生の一部に、変なネットワークもあり、タゲられたら陰湿な嫌がらせ繰り返すだろうね。

  14. 同調をやめよう より:

    中ニで自殺だなんて、涙が出る。
    口が悪いとか、死ぬほどの罪かしら?

    どう頭をひねって考えても、いじめをした子供に責任が、結局はあると思うよ。

    先輩がなんと言っても、いじめをしたくない子同士で結託すればいいのに、しなかった。

    自己の保身に走ってるのは、前校長と同じく、同調していじめた子供だよ。

    主犯だけに責任や罪をさらになすりつけて、自分だけじゃどうにもなりませんでしたってのも卑怯な考え方。

    いじめは、主犯だけでは成り立たない。
    それに同調するもの達がいないとね。

    それはどれだけ年齢低くても、わかってるよね。
    もちろん親も同罪だけど、親にも頭下げさせる問題のある子供はいじめた側だから。

    死んだ子供や、その親の気持ちを考えると、
    涙が止まらないよ。

  15. ロンリー より:

    いじめのキッカケがあるあるなことだよね。
    部活を休んで旅行なりディズニーなり海外?
    試合も夏はあるし、部活休むのがおもしろくない先輩がいてもおかしくない。
    いじめはよくないけど、日本では目立たないが鉄則だから、旅行に度重なって行かれると、悪口は言われるのはよくあることかも。
    1回ならともかく数回なら、親が学校を理解してないってことだわ。
    いじめ怖いからね。
    中学生は1番怖い時期だよ。

    どこの国でもいじめはあるから、いじめはなくならない。
    学校いけなくなっても進路に影響がでない方法をつくるしかない。
    保健室登校とかじゃなく、市に数校も自由登校できるような学校を作って、単位制にして成績のこせる制度とかほしいかも。
    どこの学校に行ってもいいし、単位をどこで取得してもいい。
    通信も小学校からあってもいいと思う。