Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

滋賀県近江八幡市で10月20日夜9時すぎに自転車に乗っていた62歳の山本敏和さんを自転車ごとはね飛ばすひき逃げ死亡事故を起こした久富たかし容疑者。

約2週間後の10月3日に「死亡事故を起こした」と警察に出頭する悪質なひき逃げ犯人ですが、酒を飲んで運転したから逃げていたのか?

飲酒運転していたから逃げたとしたら、「飲酒運転ひき逃げ死亡事故」の刑罰はどうなるのか?

久富隆司容疑者のプロフィール

名前:久富隆司(ひさとみつかさ)

年齢:51歳

職業:会社員

住所:滋賀県近江八幡市

犯行経緯:10月20日に自転車に乗っていた山本敏和さんを死亡させる事故を起こし、救護義務を怠り、そのまま逃走。11月3日になって警察に出頭した。

事故現場画像

hisatomitakasi

hisatomitakasi2

出典:MBSニュース

自転車を警察官が運んでいる様子を見ると、自転車ごと被害者をはね飛ばすようなひどい交通事故だったことが想像できます。

まちがいなく、久富隆司容疑者には「人をはねる交通事故を起こしてしまった」という認識があったはず。なぜ、救護せずに、その場を離れて逃げてしまったのか・・

ひき逃げ事故は「逃げたい気持ち」との闘い

事故を起こして人をはねてしまった時の心境は、その状況になってみないと決して分かることはないですが、「逃げたい」と思う気持ちを抑えることができるかどうか・・それが重要なんだと言われています。

久富隆司容疑者は、自分が事故を起こしたこと、人をはねてしまったことを認めたくないという思い・・人をひいてしまったという現実から「逃げたい」という欲望に負けたのでしょうか。

それとも、泥酔するほどお酒を飲んでいる状態で運転していて、山本敏和さんを自転車ごとひいたことに気付かなかったのでしょうか。

もし、飲酒運転で人をはねて、その被害者が亡くなるようなことがあれば、最大で20年の懲役が待っています。

飲酒運転が発覚することを恐れたから逃げたのか?

平成26年5月に交通事故で「逃げ得」を許さない法律が施行されました。

「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」・・通称【発覚免脱罪】といいます。

飲酒など正常な運転ができないのに運転し、重大な事故を起こしてしまった時に「逃げて飲酒発覚を逃れる罪」を問えるようになっています。

【発覚免脱罪】は最長18年の服役の可能性のある重罪なんです。

もし、飲酒運転してひき逃げした理由が、飲酒がバレることを恐れたのが理由なら、発覚免脱罪を知らなかったからかもしれません。

逃げても必ずつかまるひき逃げ。夜9時に起きた街灯もないような田舎道での交通事故。久富隆司容疑者がすぐに救急車を読んでいれば違った結果になっていたのかも知れません。

山本さんを救護する義務を果たさず、そのまま逃げた久富容疑者の救護義務違反による罪はとても重い。

近江八幡でひき逃げした久富隆司容疑者に・・

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
A さん
夜9時に起きた田舎でのひき逃げ。飲酒の可能性が高そうだよね。明かりもほとんどなさそうな道路だし、まさか人が歩いているとは思わなかったのかもしれない。

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
B さん
亡くなった山本さんの奥さんや子供のことを思うと辛すぎる・・ちゃんと救護していれば、助かった可能性もあったはず。

自転車があんなに飛んでいるだから、山本さんも一緒に道路からはみ出して飛んでしまっていたのではないか。発見がかなり遅れてしまったんだと思う。久富隆司容疑者がなぜ逃げたのかを知りたい。というか問い詰めたい。

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
C さん
人をはねてしまって逃げようと思うことが信じられない。自分がひいたことで、亡くなったことが報道されていたはず。2週間もほったらかしにする久富隆司という男、逮捕されるまでどうおもっているんだろう。

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
D さん
ひき逃げは車の部品も散乱するし、絶対につかまるよ。飲酒だと思うけどね。現実を認めたくなかったというより、ルールを守らない・法律を守らない、飲酒運転するような身勝手な人だったんだろう。

葬式も終わったような2週間後に出頭する神経が理解できない。少しも罪を軽くしたいと思ったのでは?

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
E さん
ひき逃げってその人がどんな人生を生きているかが見えるよね。人をはなて逃げようと思う神経。

芸能人の吉澤ひとみにしても、飲酒ひき逃げ逮捕後にうそばかりついていた。そういう人種の人たちがひき逃げをするんだとも思う。50歳越えてる久富隆司容疑者だが、彼が幼いころからの家庭環境が大きな影響を与えるんだろう。

1 - 久冨隆司(ひさとみたかし)2週間後に出頭は飲酒運転ひき逃げ理由か?
F さん
飲酒運転ではない可能性もあるけど、ひき逃げした人たちってたいていの場合、逃げた理由を「気づかなかった」とか「動物に当たったと思った」のような、吉澤ひとみレベルのウソをつくよね。

久富隆司容疑者の顔画像は?

滋賀県近江八幡市で山本さんをはねて、そのまま逃走した久富隆司容疑者はどのような人物なのか。顔画像や結婚して家族がいるのかなど、追記します(続きます・・)