川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月12日夜、埼玉県川口市の市道交差点で、女性をはねてそのまま逃げたワンボックスカーのひき逃げ犯人はだれなのか。

川口市では7月に教頭先生のひき逃げ事件があったばかり。2015年にもひき逃げで裁判に出頭しない問題もありました。

10月12日のひき逃げ犯人も、酒を飲んで運転していたから逃げたのか?飲酒運転ひき逃げの刑罰はどうなるのか?

ひき逃げ事故の刑罰はどうなる?

事故を起こして人をはねてしまった時の心境は、その状況になってみないと決して分かることはないですが、「逃げたい」と思う気持ちを抑えることができるかどうか・・それが重要なんだと言われています。

川口市市道でひき逃げした犯人は、自分が事故を起こしたこと、人をはねてしまったことを認めたくないという思い・・人をひいてしまったという現実から「逃げたい」という欲望に負けたのでしょうか。

それとも、泥酔するほどお酒を飲んでいる状態で運転していて、女性をひいたことに気付かなかったのでしょうか。

もし、飲酒運転で人をはねて、その被害者が亡くなるようなことがあれば、最大で20年の懲役が待っています。

飲酒運転が発覚することを恐れたから逃げたのか?

平成26年5月に交通事故で「逃げ得」を許さない法律が施行されました。

「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」・・通称【発覚免脱罪】といいます。

飲酒など正常な運転ができないのに運転し、重大な事故を起こしてしまった時に「逃げて飲酒発覚を逃れる罪」を問えるようになっています。

【発覚免脱罪】は最長18年の服役の可能性のある重罪なんです。

もし、飲酒運転してひき逃げした理由が、飲酒がバレることを恐れたのが理由なら、発覚免脱罪を知らなかったからかもしれません。

逃げても必ずつかまるひき逃げ。午後8時すぎという時間帯や交通量を考えると、目撃者もいいるし、防犯カメラもありそうな市道です。救護義務を果たさず逃げた犯人は、罪を重ねているだけのようにも思えますが・・

川口市でひき逃げした犯人に・・

1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
A さん
金曜日の夜8時30ごろに起きたひき逃げ。酒を飲んでいた可能性が高そうだよね。しかし、逃げるかね?どう考えたって、逃げれないだろうに・・
1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
B さん
ワンボックスカーにはねられた女性、頭蓋骨骨折の重傷だって。旦那さんや子供のことを思うと辛すぎる・・吉澤ひとみのような人物の運転だったのだろうか。

1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
C さん
人をはねてしまって逃げようと思うことが信じられない。自分がひいたことで、他人に大けがをさせてしまう事実から逃げようとする心理ってなんなの?吉澤ひとみもだけど、ひき逃げする加害者って、逮捕されるまでどうおもっているんだろう。
1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
D さん
ひき逃げは車の部品も散乱するし、絶対につかまるよ。飲酒だと思うけどね。現実を認めたくなかったというより、ルールを守らない・法律を守らない、飲酒運転するような身勝手な人だったんだろう。埼玉県川口市は学校の教頭先生までが飲酒運転ひき逃げだからね。そういう文化でもあるのか?

1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
E さん
ひき逃げってその人がどんな人生を生きているかが見えるよね。人をはなて逃げれる神経。吉澤ひとみにしても、飲酒ひき逃げ逮捕後にうそばかりついてる。そういう人種の人たちがひき逃げをするんだとも思う。幼いころからの家庭環境が大きな影響を与えるんだろう。
1 - 川口ひき逃げ56歳女性重傷!ひき逃げ・いじめ・飲酒運転、犯罪の街?
F さん
飲酒運転ではないと可能性もあるけど、ひき逃げした人たちってたいていの場合、つかまったあと「気づかなかった」のような吉澤ひとみレベルのウソをつくよね。川口では、車が走る道路を歩いてはいけないよってことなんだろうか。

川口市の学校教育に問題がある?

埼玉県川口市といえば、最近話題になっているのがいじめ自殺未遂3回を先生がほったらかした問題。いじめの相談を「死ねがあいさつ」「SOSって?」と言ったとされる川口市戸塚中の先生たちの対応には驚きっぱなしですが、川口市でひき逃げが多い理由がここにありそう。

関連記事

田中よしあき教頭先生、川口市で飲酒運転ひき逃げの衝撃!

川口市戸塚中いじめ加害者の名前・顔画像!先生という教育者のお面かぶった人間とは?