山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県新発田市の山田亮一教育長が、遺族への「おまえも来るか」発言で辞職願を提出。また、去年6月に自殺した中2生徒のいじめ告発を放置し、校長など上司に相談しなかった第一中学校の担任は、実は異動したわけではなく、学校を退職し長野で塾講師をしているのではないかとも言われています。

第一中学校中2男子の担任教諭の責任

「嫌なあだ名で呼ばれている。自分はいじめられている」

中2男子は、おそらく眠れないような日々を送るなかで、勇気を振り絞って、担任の先生に自分がいじめ被害に合っていることを告発したはず・・

その生徒からの「SOS」を中2男子の担任の先生はどう捉えたのでしょうか。「深刻な相談ではない」と後から言い訳をしていたこの担任は、先生になって2~3年の25歳か26歳ぐらいの若い男性の先生でした。

「生徒が安全・安心して通える学校」を作るのが当然の義務として先生にあるわけですが、真剣にいじめ被害を訴える生徒の話を聞いてあげて、校長や教頭、上司や教頭、学年主任などの先生に相談・報告をすぐにするべきでした。

しかし、それをこの先生はしませんでした。

中2男子の先生を信じたいという思いを裏切られたショックは計り知れないものがあったはず。自ら命を絶つことを選ぶ結果に・・

第一中学校中2担任教諭は今どこに?

2017年に中2の担任をしていた、この担任の先生は26歳という若さで教員を辞めているという噂があります。3月に担任は異動したという話もあり、どちらが本当なのか・・

いずれにしても、中2男子の父親が「異動させないでくれ」とお願いしていたにも関わらず、担任は2018年度から第一中学校にはいません。

「息子のことが解決するまでは関わりのあった職員は異動させないように要望を出してきたが、学校からの説明が一切ないまま、担任が異動していた。逃げたとしか思えない逃げたとしか思えない」

と中2男子の父親は話しています。

長野県で塾の先生をしているという噂は本当か?

中2男子の担任だった男性教諭は、現在は長野県にある英語塾で先生をしているというネットの情報があります。

ただ、異動しているという情報もありますので、詳細は特定できてから掲載します。長野県の英語塾のホームページの「笑顔の写真」などの情報を見る限り、新潟新発田第一中学校でいじめ自殺があった担任の先生なのではないのかとも思われるのですが・・

担任がいなくなったことに・・

1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
A さん
亡くなった生徒の命は戻ってこない。それなのに、担任の先生はさっさと県外逃亡し、楽しそうに仕事をしている写真をネットにあげている・・事実なら、これ許されんの?

1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
B さん
自分が中2男子の親なら、絶対に担任を許さんな。なんでわが子の助けてくれを無視した担任の先生がとっとと第一中学校をやめて異動か転職してる事実を考えたら、本当に胸くそが悪い。名前も公表されない担任と加害者たち。理不尽すぎる。 

1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
C さん
山田亮一教育長も辞職するの早かったもんね。担任にしてもそうだけど、だれも責任とらずにさっさと逃げていくのが先生と呼ばれる教育者ってことね。

1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
D さん
先生という職業が公務員なのがまずいんじゃないのかな?大学出て、テストに受かって先生になってしまう未熟な大人。

社会経験がほとんどないまま先生になって、子供に上からモノを言う職業についてしまうから、このいじめ被害を放置した担任みたいな想像力のとぼしい人間や、山田亮一教育長みたいな昭和型老害のような人間ばかりが目立つ学校・教育委員会ができあがる。

1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
E さん
本気で生徒のために尽くす先生が必ずいるはずだよ。でも、どうしてもペーパーテストに合格しただけの中身のない先生も少なからずいるんだよね。先生の当たり外れが大きいってのが、子どもたちにとってつらいところ。
1 - 山田亮一教育長辞職!新発田第一中いじめ放置担任の現在職業が判明!
F さん
いじめ自殺があったら、中学生の加害者かその親かのどちらかに責任を取らせるようにしたらいいのにっっていつも思う。

中学生ぐらいなら加害者として刑罰を与えてもいいと思うけど、それがダメなんだったら、その中学生の親の責任とする。

学校の先生のレベルが低いのは、ペーパーテストでなる先生っていう制度自体を変えて、ブラックな職場環境を変えないと無理。教育学部も合格しやすい学部だしね。このへんの改革はそう簡単にはいかない。

だから、先生の責任は問わずに、加害者かその親の責任を刑罰と損害賠償と両方取らせる&名前を公開して社会的な制裁も受けさせる。

いじめが減る特効薬になるんじゃない?

担任の責任はどうなるのか?

いじめがあったことを認めた新潟新発田市。今後、校長らの責任を問う裁判になるのでしょうか。そうなると、さっさと「退職」して他の職業に就いているという「噂の」担任先生の責任が一番重いということになるのか・・