大本萌景母親は娘の悲劇を防げなかったのか?佐々木貴浩社長提訴の前に・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16歳の大本ほのかさんのパワハラ自殺訴訟が話題になっていますが、大本さんの母親は娘の命を救うことができなかったのか、ネットやSNSで話題になってきています。

高校の入学資金を所属しているアイドル事務所hプロジェクトの佐々木社長らから借りようとした大本さんの母親とはどういう人物なのか。

パワハラーhプロジェクト社員のライン

週刊文春報道で明らかになった今回の大本ほのかさんが自ら命を絶った問題。

hプロジェクト側からの大本さんに対するきつい言い方は、誰の目にもパワハラだと思えるひどい内容ばかり・・

例えば、学校に行くために休みたいという大本はるかさんのラインメッセージに対する返信が・・

「おまえの感想はいらんから、学校と親の判断の結果を教えろ」

「なぜ学校や親がダメと判断したのか、その理由だ」

「理由によって、事務所はお前の出演計画を考える。そこまで考えて物を言え」

15歳前後のアイドルを目指す少女に向けた、物言いとは思えない・・

大本萌景さんの告発内容

朝日新聞の記事に、大本さん側の弁護団が明らかにしたhプロジェクトの対応が掲載されています。

1日の拘束が12時間を超えることもあり、遅刻すると報酬が減額。

イベントでは早朝から深夜まで拘束する過密なスケジュールで働かせ、学業よりも仕事を優先するよう強要。

愛の葉Girlsを辞めたいに対して・・『次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る』と返信

引用元:アイドル自殺遺族提訴へ (朝日新聞)

さらに、「辞めるなら1億円払え」と大本さんに言ったとされる佐々木貴浩社長。佐々木社長だけでなく、hプロジェクトのマネージャーや経理担当の社員からの高圧的な態度。

大人社会で、上司が部下を指導するのには許されるような表現なのかもしれませんが、中高生の年齢だった大本さんに対しては厳しすぎる表現ですよね。大本さんが亡くなってしまえば、パワハラが原因だった言われても仕方がない。

大人が主観だけで、15歳~16歳の少女に仕事に対する姿勢を求めた結果に起きた悲劇。hプロジェクトの社員も佐々木社長も痛恨の思いで悔やんでいるはずです。

母親は萌景さんを守れなかったのか?

娘を亡くしてしまった大本ほのかさん母親の悲しみは、言葉にはできない。深い悲しみの中、週刊誌の取材に答え、娘の死についてhプロジェクトを提訴することを決意した、萌景さんのお母さん。

ただ、大本ほのかさんの母親への「非常識さ」に違和感を感じている人も出てきています。

大本萌景さんのお母さん発言が非常識?

萌景が亡くなる前日の3月20日に、萌景と二人で事務所へ伺って入学に必要なお金をお借りすることになっていました。

私から、契約満了までの1年半は「愛の葉Girls」の活動を頑張るということを伝え、「全日制高校へ進学したい。お借りしたお金は、働いてお返しします」という萌景の考えをTさんに話したところ、「なぜ今、このタイミングで辞めることも考えるのか」、「今の考えのままなら、お金は貸せません」と告げられました。

Tさんといういのは、hプロジェクトの経理担当社員です。

「もう1回、高校1年からやり直そう」と私たち親子にしてみれば一大決心をして、なんとか生活を立て直そうとしていました。

「家族には迷惑をかけたくないから」という本人の強い意思で、「愛の葉Girls」のギャランティを前借りして、全日制高校の学費に充てることに決めました

引用元:週刊文春

ほとんど学校も行けていない定時制の学校をやめようとしていた大本ほのかさん。愛の葉Girlsの活動を継続しながら、全日制の高校に入り直そうとしていました。

通信制高校から全日制高校への転学費用を貸し付けるとの約束も会社側が実行せず、就学の機会を失った大本さんが強い喪失感を抱いた。

引用元:アイドル自殺遺族提訴へ (朝日新聞)

つまり、大本ほのかさんと母親は、定時制の高校を両立できずに辞めて、全日制の高校に行くためのお金をhプロジェクトから借りようとしたが、それを断られた。「約束が違う」と失望した大本はるかさんは・・

hプロジェクト側は、「定時制の入学時に、大本萌景さんと母親に貸与した入学資金が返金されていない」と主張。

大本萌景さん母親と姉の記者会見

今回の提訴について、大本ほのかさんの母親ら遺族4人とその弁護士が記者会見を開いています。

ところで、なんで義父の報道がないのでしょうか?入学用に借りたお金を義父が使ってしまったから?という意見もあります。多くの人が感じていた今回の大本萌景さん裁判に関する母親への違和感。

大本萌景さんの母親、大本幸栄さんと再婚相手とされる義父はすでに全日制高校の学費を借りていた。大本萌景さんは高校に行くのを楽しみにしていたのに・・そのお金はどこにいったのか?

2チャンネルのある書き込みがコチラ!これが本当ならすべてひっくり返ります