Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貴乃花親方が応援会ホームページでファンに感謝を述べてあいさつ。所属する一門が決まっていない貴乃花は相撲界を引退し、政治家として外部から相撲協会を改革していくつもりなのではないかと話題になっています。

貴乃花一門は解散し無所属に

貴乃花一門は6月に解散していて、現在ある一門は、出羽の海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜の5つ。そのいずれかに所属していないと相撲協会員として親方を続けることはできません。

貴乃花がどの一門に所属することになるのか・・注目されてきましたが、9月24日にファンに「お別れのあいさつ」ともいえるコメントを発表。

貴乃花親方のコメント

「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」

27日の理事会を前に相撲協会を離脱することを決意し、あいさつをしたのはないでしょうか。

貴乃花親方が相撲協会に敗北した経緯

かねてから「ガチンコ貴乃花」と呼ばれ、「八百長問題」に揺れた相撲協会の重鎮たちと相性が悪かった貴乃花。

日馬富士の暴行事件をきっかけに、世論を味方につけ相撲協会の改革に乗り出そうとしましたが、理事選に落選し、弟子が暴行事件を起こしてしまいます

内閣府に出していた告発状を下げざる得ず、相撲協会の改革のために振り上げたこぶしを下げざる得ない格好になってしまいました。

貴乃花一門内でも、無謀な理事選出馬や「多くを語らず、自分勝手で横柄にみえる態度」が災いしてしまい、求心力を失ってしまった貴乃花親方。一門を解散し無所属状態になってしまっていました。

9月場所では審判をつとめ、8場所連続休場から復帰した稀勢の里に現役のころの自分を重ねるような応援するコメントを出していた貴乃花親方。白鵬が全勝優勝するのを土俵下でどういう思いで見ていたののか。

貴乃花は政治家・芸能界に?

1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
A さん
貴乃花の弟子たちはみんな勝ち越している。次の九州場所は貴景勝は関脇だし、貴ノ岩も10番勝った次の場所でとても大切。貴乃花にはなんとか相撲界に残ってほしい。
1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
B さん
5つの門のいずれかに所属しないといけないという相撲協会の決まりに対して、文句を言うファンもいるみたいだけど、それはおかしい。貴乃花が相撲界に残るつもりなら所属する門を選ばないといけない。なんでもかんでもスポーツ界のパワハラだというファンの乱暴な論理は通用しないだろうね。

1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
C さん
健康問題もあるし、相撲界への謀反失敗。反体制派として残るべきという意見も多いけど、組織の中で生きていく以上、難しいのではないか。
1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
D さん
貴公俊の暴行問題は決定的だったね。一門をつぶし、相撲界から一度出ることは貴乃花親方自らが決めたことだろう。相撲協会を内側から改革しようと精一杯やれることはやった。失敗したがあきらめてはいない。相撲を愛し、人生を賭けている貴乃花親方なら政治家に転身し、きっと相撲協会を外から改革してくれるはず。貴乃花親方の意思を尊重し、その日を楽しみに待つのがファンであるべき。

1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
E さん
貴乃花親方は相撲界を離れることを決意したんだね。27日の理事会までに所属先を決めないといけなかったのに、その前にファンへのお礼のコメント。潔く相撲界を去るのだろう。それに対して外野がとやかくいってはいけないと思うよ。きっと政治家か芸能界など外部から相撲協会を改革するつもりなんだと思うよ。実際、内部にいたら敵だらけだし、改革も無理だろう。

1 - 貴乃花親方ファンに感謝!相撲協会改革のために政治家の道に進むのか?
F さん
貴乃花親方の弟子たちはきっとこれからもっと強くなるだろう。貴乃花親方が相撲界に残した功績は大きい。それにまだ若い。きっとこれからまだまだ大きな功績を残すはず。そのための相撲界引退と考えて応援していきたい。

貴乃花親方が相撲界引退は決定的だが・・

貴乃花親方は27の理事会開催前に5つの門のいずれかに所属しなければ、相撲協会員としての資格を失ってしまいます。残された時間はわずか。貴乃花親方自身が身を引くことを決めていたとしても、かすかな可能性に賭けたいファンの願いは届くか‥(続きます・・)