Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

福永祐一頭蓋骨骨折!気脳症とは?父親は落馬で後遺症車いす生活・・

競馬の福永祐一騎手が落馬したときに、頭蓋骨を骨折し、気脳症になっていたことが明らかになり衝撃が広がっています。9月16日に落馬した後、3レースに騎乗していたときに、頭蓋骨骨折しながら乗っていたという福永騎手。妻の松尾翠アナウンサーは?

気脳症とは?

頭蓋骨骨折で気脳症という報道ですが、気脳症とはどういう症状なのか?

 

頭蓋骨を骨折し、副鼻腔(ふくびこう)まで骨折がおよんで硬膜、くも膜に損傷がある状態で頭蓋内に空気が入ってしまう状態。耳や鼻から髄液(ずいえき)が流れ出てくることもある。・・参照コトバンク

 

頭蓋骨の中に空気が入ってしまうという、聞いただけでも顔をしかめたくなるような重傷。ほとんど日本では見られないような気脳症。

 

16日のレースでは、落馬した後に3レースに騎乗したということですが、無理をしたために頭蓋骨骨折から、頭蓋内に空気が流れ込んでしまい、気脳症にまでなってしまったのでしょうか・・。

 

17日のレースはすべてキャンセル。阪神競馬場8レースすべて乗り代わることも発表されています。

?me id=1274922&item id=10052215&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fauc yuyou%2Fcabinet%2F1308%2Fcoh06j005.jpg%3F ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fauc yuyou%2Fcabinet%2F1308%2Fcoh06j005 - 福永祐一頭蓋骨骨折!気脳症とは?父親は落馬で後遺症車いす生活・・

オーナーズホース06 サラブレッドロワイヤル03 OH06-J005:福永 祐一(騎手/Rレア) バンダイ ネットカードダス

 

rl - 福永祐一頭蓋骨骨折!気脳症とは?父親は落馬で後遺症車いす生活・・

楽天で購入

 

 

 

妻でフリーアナウンサーの松尾翠さん。4歳の長女と今年の6月に次女が生まれたばかりの女の子の子供2人を抱えている松尾翠さんもきっと病院にかけつけたことでしょう。

福永騎手の頭蓋骨骨折、気脳症に・・

 

福永祐一騎手の父親は落馬で大けが、引退している・・

福永騎手の父親、福永洋一さんは1979年に「落馬で大けが」で引退しています。意識不明重体からほとんど回復は不可能なのではないかと言われた大事故。

 

奇跡的にコミュニケーションができるようになるなど日常生活ができるまで回復はしましたが、今でも後遺症が残っています。

 

現在は、福永祐一さんの母親である、洋一さんの妻に介護をしてもらっている生活です。車いすでの生活を送り、会話も簡単なものだけならできるという福永洋一さん。

 

生きがいだった競馬から突然のリタイア生活。本当に無念だったはず・・

 

その父親の無念を晴らしたい、夢を叶えたいとがんばっていた福永祐一騎手。大事に至らなければいいですが・・(続きます・・)

 

「大丈夫です。無理はしない」とコメントを発表

福永祐一騎手、17日にコメントを発表しました。

大丈夫です。ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。落馬負傷後もいつもと同じような騎乗ができていたのですが、診療所の方から念のためにCTを撮っておいた方がいいとのことで外部の病院に行きました。

 

その結果、右のこめかみあたりの頭蓋骨に骨折とわずかな空気の混入が見られました。程度としては軽いものなのですが、そこから感染症にかかったり、髄液の漏れがあると重大なことにつながりかねないので、安静にするように指示を受けました。

 

(きょうもCTを撮り)今のところ髄液の漏れも出血もありません。また、骨折箇所の痛みも、体にも痛みはありません。明日、またCTを撮って経過次第ではありますが、状態が安定していれば騎乗許可をもらえる見込みです。

 

順調なら騎乗できる見込みですが、関係者やファンに迷惑をかけるので不安があるなかで復帰しようとは思いません。戻った際には今までと同じ騎乗をお見せしたいです

 

一安心ですね。とりあえず大事には至らなくてよかった!

 

幼い女の子を抱える奥さんの松尾翠さんも、ブログで夫の福永祐一騎手のケガについて書いています。松尾翠さんのコメントは・・(続きます・・)

コメント