Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手県立不来方高校でバレー部所属の3年生が自殺した問題。行き過ぎたバレー部顧問の指導が自殺の原因だったのか。この不来方高校バレー部顧問の名前もですが、過去に暴言で訴えられて係争中という人物だったことに衝撃が広がっています。

岩手県立不来方高校のバレー部顧問とは?

岩手県の地元での報道です。

岩手県立不来方(こずかた)高(矢巾町)3年でバレーボール部に所属していた男子生徒が今年7月に自殺したことが、6日までに分かった。男子生徒の両親は、行き過ぎた部活指導が自殺の原因と訴えており、県教委は近く第三者委員会を設置し、自殺の背景を調査する。県教委は、遺族の意向として高校名を明らかにしていない。
県教委などによると、男子生徒は7月3日朝、自宅で亡くなっているのを母親が見つけた。警察による検視で自殺と判断した。

引用元:河北新報

ツイッターではこのバレー部顧問の名前や経歴・顔画像が特定されています。

このツイートにあるように、佐々木幸浩先生が不来方高校のバレー部顧問だったのでしょうか。

もしそうなら、高校・大学とバレー部の主将だったんですね。バレーエリートから指導者になったということですね。

岩手県立不来方高校のバレー部顧問の過去は?

訴えられているという、不来方高校のバレー部顧問の先生。その訴えられている内容です。

男性教員は、2008年に顧問をしていた別の県立高バレー部で暴言を吐いたなどとして15年、元部員の20代男性に訴えられている。盛岡地裁判決は男性教員の過失を認めて慰謝料の支払いを命じたが、男性教員は判決を不服として現在、控訴審で係争中。

過去にも暴言を吐いていた不来方高校バレー部顧問。盛岡地裁に「慰謝料の支払い」を命じられています。それを受け入れずに、控訴しているんですね・・

係争中の身でバレー部顧問をしていたことにも驚きですが、不来方高校の校長ら責任者は知っていないはずがないと思うんですが・・。両親が「部活の顧問が自殺の原因ではないか」と訴えるのも当然ですね。

不来方高校のバレー部顧問に・・

1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
A さん
訴えられていながら同じ指導をして自殺に追い込むスポーツ指導者。すげーな、俺が親なら絶対に許さんけどね。
1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
B さん
過去に暴言や暴力でスポーツを指導している人は、それがベースにあるわけだから直るわけがない。そんな人間にもうスポーツ指導者をやらせてはいけないよって、あれほど・・。

1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
C さん
この両親の無念を思うと本当に辛い。涙がでてくる。悔しいだろう・・。問題がある人間だとわかっていたのに、なぜまた同じ部活で顧問を・・。

1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
D さん
宮川紗江選手と速水コーチのニュースもだけど、暴力や暴言のスポーツ指導者は一発退場の時代なんだよね。いくら、それで強くなった実績があったとしても。認めてはいけない。このバレー部顧問にいたっては、一度自分の過ちを告発されて、裁判でも負けているのにも関わらず控訴してる。つまり全く反省していない。そんな人間に部活の顧問をさせた校長に話を聞きたい。バレー部顧問だけの問題じゃない。学校としてまがっているし、上司もおかしい。校長や教頭も責任を取るべき。教育委員会にさせたら、またうやむやにするだけよ。警察に捜査してほしい。

1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
E さん
熱くなっている人もいるけど、たしかにこのバレー部顧問の人格の問題より、危険性を分かっていながら顧問をさせた上司の問題だろうね。

1 - 岩手県不来方高校(こずかた)バレー部顧問はだれ?なぜ暴言先生が?
F さん
下手にスポーツが強い高校に行けば、そこで待っているパワハラだったり、暴力だったり。やっぱ、スポーツとか部活はほどほどにやって、勉強をがんばるべきだよね。野球でいう甲子園みたいに華やかな世界に憧れをもって一部のほんの一握りの人だけが活躍できるスポーツに夢見て打ち込んでしまって、後悔するような残念なことはないよね。ある意味、フェイクニュースだらけよ、世の中。

不来方高校のバレー部顧問はどうなるの?

第三者委員会を設置し、バレー部顧問と自殺の関係性や背景を調査するようです。自殺ですから、警察は捜査することはなさそうですよね。また、このバレーボール顧問佐々木幸浩先生に任せた不来方高校の校長ら上司が責任を取ることもないのでしょうか・・

本当に悲しいニュース。平成も終わろうとしているこの時世に、パワハラ・暴力・暴言のスポーツ指導者たちが「時代遅れ」だと叩かれ話題になっています。今後もこの流れは続きそうですね・・

私立市原中央高校の副校長の名前や顔画像は?修学旅行での酒乱に関係者・生徒保護者も衝撃!

遺族は刑事告訴を検討!

遺族の父親は刑事告訴を検討するという報道です。生徒に暴言を吐いて自殺に追い込むような先生を刑事告訴で勝訴できるか。追記していきます。