Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」でエアコンが故障し、入院患者が4名亡くなった事件。8月末でも最高気温が36℃を越える中、エアコンが故障してしまったことが原因の熱中症。

藤掛陽生院長に責任はあるのでしょうか?警察は殺人容疑で捜査をしていますが、妥当なのでしょうか?

Y&M藤掛第一病院のエアコン故障と対応

Y&M藤掛第一病院の藤掛陽生院長は記者の質問に対して、こう言っています。

「8月20日に急にエアコンが壊れた。20日のうちにすぐ修理を依頼した。業者が1か月かかるということで、まだ修理ができていない状態。扇風機を出しました。9台」

出典:NNN

その後、Y&M藤掛第一病院の広報担当者は、

「病院としては警察の捜査に協力していて、これ以上のコメントはできない。落ち度がY&M藤掛第一病院にあったとは考えていない」

エアコンが突然壊れてしまった病院で、修理もすぐに依頼していますよね。対応として、扇風機を出しています。これ以上の対応を病院はすべきだったのでしょうか?

Y&M藤掛第一病院のエアコン故障対応に・・

1 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
A さん
エアコンが壊れて扇風機で対応が間違っているよね。36℃を越える最高気温を考えれば、80歳を超える高齢者の熱中症のリスクを考えていないよね。
2 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
B さん
それは分かるが、どうすればいい?病室をエアコンの壊れた3階、4階から移すにもベッドが空いていなかったらどうしょうもない。
1 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
C さん
今年のこの異常な暑さの中では、こういう悲惨な事故が起きてしまうこともあるのかもしれない。予測もできないようなエアコンの故障とその修理にかかる時間。80歳を超える老人たちを抱える病院としては、どう手を打てばいいのか。
2 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
D さん
1つ正解があるとすれば、入院患者の家族に知らせて、エアコンが壊れてしまったから、修理が終わるまでは一時的に他院に移るか退院してくれって言えばよかったのかも。それで退院できない場合は、熱中症になっても責任は持てない、とはっきり言っとくとか。
1 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
E さん
病院としても新しい建物には見えなかったし、ギリギリの人員で多くの入院患者を抱えてって状況だったんじゃないだろうか。どうしょうもないよ。殺人容疑で捜査はちょっとかわいそう・・
2 - Y&M藤掛第一病院のエアコン故障 藤掛陽生院長が殺人容疑に?
F さん
実際に4人亡くなっているからね・・殺人容疑になるのは仕方ないだろう。捜査といっても、死因はすでにはっきりしてるわけだし、藤掛陽生院長らがどうなるのか・・

Y&M藤掛第一病院で5人目の被害者が・・

岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で26~27日の約15時間に80歳代の入院患者4人が死亡した問題で、岐阜県警岐阜中署は29日未明、入院患者の男性(84)が28日夕方に死亡したことを新たに確認したと発表した。この問題での死者は5人となった。

引用元:読売新聞

藤掛陽生院長は刑罰が必要か?

亡くなった人はタバコをかなり吸っていたなど、自ら不利になるような発言ばかりの藤掛院長。見かねた広報担当が割って入るシーンもありました。謝罪の言葉より言い訳を終始している印象で、厳しいですよね・・

岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」でエアコンが故障し入院患者が5名亡くなった事件。殺人容疑で警察が捜査する中、藤掛ようせい院長の過去や経歴、病院の脱税やブラックな職場環境がツイッターで内部告発。特に前妻の変死や後妻の美智子と暴力団の関係とは?

警察の捜査の焦点は、エアコンが壊れている状況で、熱中症を防ぐためのしかるべき対策を撮っていたのかどうか。藤掛陽生院長をはじめ、Y&M藤掛第一病院の刑罰について、専門家の意見は?