Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【追記】

晋川さん・山崎さんの殉職は、マスコミがでっちあげたねつ造記事・うそだった!」

というとんでもない話が出てきています。

7月17日の午後、広島県警呉署に勤務していた山崎賢弘さん(山崎かつひろさん)の遺体が確認され、翌日の18日に晋川(しんかわ)尚人さんの遺体も確認されました。

殉職により警部補となった晋川尚人さんと同僚の山崎賢弘さん。豪雨の中、危険を顧みずに人命救助のために最後の命を燃やしました。晋川さんは28歳、山崎さんは29歳。若すぎます。両親、奥さん、子供のもとへ笑顔で帰ることはできませんでした。

晋川尚人さんは住民の命を救い犠牲になった・・

豪雨の中、私服姿で8人の人々を救おうと懸命に戦った晋川さんと山崎さん。ガードレールや電柱が倒れ火花も散る中、3度の土砂崩れを7人が生き延びることができたのは、2人がいたからに違いありません。

そして、3度目の土砂崩れで晋川尚人さんと山崎賢人さんは力尽きてしまいました。人命救助に若い命を燃やした晋川尚人さんと山崎賢弘さんの英雄のような活躍。何度聞いても、何度読んでも、涙を止めることができません。

朝日新聞の記事です。

雨が激しく降り注ぐ中、信号で止まった橋本さんの車の前方から、土砂と濁流が押し寄せてきた。車が6台ほど巻き込まれていた。

「これはだめじゃ!」。橋本さんの車も巻き込まれ、しばらく流されて止まった。周りの泥水はどんどん水位を上げていった。

2人の若い男性の姿が見えたのは、そのときだ。流れてきた車の1台から降りた2人は、ひざまである濁流の中、橋本さんたちの車に駆け寄ってきた。

「警察です。逃げましょう」。警察官を名乗る私服姿の2人は、周りの車にいる人たち全員に声をかけて避難を促した。10人が集まった。激しい雨と近くの川が流れる音で、互いの声が聞き取れない。2人の警察官は声を張り上げた。「上の方に避難しましょう!」

斜面の上に向かって数メートル歩くうちにさらに水位が上がり、腰くらいまで水につかった。「ここは危ない」。2人の指示で近くにある高架の広島熊野道路を目指し、100メートルほど引き返した。

そこへ2回目の土砂が襲った。前と後ろで電柱が2本、火花を散らしながら倒れるのが見えた。

「いつでも助けを呼べるように」と、橋本さんは服に包み込むようにして持った携帯電話を、手放さないよう力を込めた。

10人は列を作るようにして近くのガードレールにしがみついた。「これがベストの避難方法だったよねえ」。後ろの方で警察官2人が話す声が聞こえた。

地鳴りがした。「何かきよる! 何かきよる!」。橋本さんの長女が叫んだ。

3回目の土砂が濁流と一緒に流れてきた。真っ暗で何も見えない中、「圧迫感のある何とも言えない物体が、ぞろぞろと車をつぶしながら流れ落ちてきた」。

橋本さんはガードレールをつかんで必死に耐えた。後ろを振り返ると、警察官2人を含む3人の姿が消えていた。

引用元:朝日新聞

7月16日海の日、西日本豪雨で亡くなった方が220人を越える中、高校3年生植木将太朗さんと思われれる遺体が、広島市安芸区矢野東の自宅が土石流で流された場所で発見されました。広島県警は遺体が植木将太朗さんとみて確認を進めているということです。

母、同級生の思いが届かなかった・・植木将太朗さん

晋川尚人さん若すぎた別れ・・

1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
A さん
晋川さんも見つかって良かった。2人の活躍は決してわすれません。ご冥福をお祈り申し上げます。
1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
B さん
ガードレールにしがみついての避難。多くのものが流されていく中、ガードレールに捕まるように誘導し、励まし続けた晋川さんと山崎さん。なんとか生きていて欲しかった・・立派な警察官。

1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
C さん
晋川尚人さん、両親と奥さん、2歳の子供のもとへ帰れた。奥さんのことを思うと胸が苦しくなる。
1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
D さん
本当に立派な最期。この2人の警察官は広島が誇る英雄。警察官の鏡

1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
E さん
晋川尚人さんは2歳の子供がいたんだ・・つらすぎる。両親もだが、奥さんも心配。長い時間が必要。2歳になったばかりの子供には、パパがいなくなったことがまだ分からないはず。かわいそすぎる。なんとか助かって欲しかった。

1 - 晋川尚人さん殉職 山崎賢弘さんの翌日に発見 広島呉の英雄警察官
F さん
晋川尚人さんと山崎賢人さん、高校生の植木将太朗さん。この3人のことをずっとテレビを見ながら助かって欲しいと祈っていた。本当に雨が恨めしい。 

誠実な人柄で、多くの人に慕われていた若い有望な警察官まで奪っていく豪雨災害。その豪雨がうそのように、猛暑が被災地を苦しめています・・