動画、マンガ、雑誌をまずは無料でお試し!【FODプレミアム】

世田谷警察署交通官の名前は?逮捕せずに書類送検にした警察への声がひどい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

警視庁世田谷警察署で交通官をしていた50代警視の書類送検が話題になっています。

名前を公表せず逮捕なしの書類送検に「なぜ?」の声もあがっています。肩書まで発表しながら50代警視の実名を公表しない理由はなぜなのか?今後公表される可能性はあるのか?

世田谷署交通課交通官警視はだれ?

世田谷署の交通官の名前の報道がないことに関して、ネットの反応です。

ツイッターから引用

このツイートでは「逮捕」となっていますが、「書類送検」です。

yahoo掲示板から引用


相変わらず、警察内部の事件は実名を出さないよね・・・警察は取り締まるのが仕事でその警察官が悪い事をしたら必ず実名で報道しなさい!

だから、警察はダメなっだよ!
身内に甘すぎるから!

2チャンネルから引用

警察の人間がこんな犯罪やらかしても、顔写真もでなきゃ実名報道もナシなんていいご身分だな。

警察関係者でない奴がこんなことしたら、容疑者の名前は発表すんだろ

取り締まる側が罪の大小問わず犯したら、顔写真出して、実名報道くらいマスコミはやれよ、誰か判ってんだろ

どいつもこいつもクサレとるわ。

この逮捕された警視庁世田谷署の警視実名を公表しないことに批判の声が上がっていますね。警察官の不祥事は、「名前を公表し逮捕→書類送検」するケースもありますが、なぜかこの世田谷署の警視は逮捕もされず、実名報道なしの書類送検。

警察が被疑者を逮捕せずに書類送検にした理由

この被疑者が「警視だったから」と世間でとらえられても仕方がないですよね。「身内に甘い」・・警察自体が非難されてしまう結果になります。

世間は、容疑者が逮捕され送検される際に、名前・顔画像が報道されるケースと、逮捕・名前公表なしで書類送検になるケースの違いについての「法律の言い分」には興味はありません。同じ容疑なら、「同じように逮捕して送検すべき」と考えます。

まして、警察官の不祥事。「警察官=犯罪を取り締まる職業。税金で食べている職業」この事実がある限り、名前を公表せずに書類送検だけで済まそうとすることに疑問の声が上がるのは当然です。

「肩書だけ公表している」ことにもいやらしさを感じる人も多いのではないでしょうか。「警視庁世田谷署の交通課トップ、交通官、警視、50代」この情報があれば、調べようと思えばすぐ調べられますもんね。

懲戒処分で名前を公表するか?

今後、この世田谷署の交通官には懲戒処分があるということですが、その時に名前を公表するかもしれません。ただ世間の興味はそのときにはもうほとんどなくなっています。

警察官という仕事をする以上、万が一不祥事を起こしたら世間からどういう目を向けられるか・・実名で逮捕されるリスク、大切な家族に悲惨な思いをさせるリスク・・

懲戒処分後、依願退職という形をとる公務員は多いようです・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク