森圭司郎 東和開発社長(伊東)はボクシング国体王者で佃弘巳と同郷!地元の税金を私用化したか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

佃弘巳つくだひろみ前伊東市長逮捕。

その共犯として、暴力団いわくつきの土地を競売で落とし、佃ひろみの伊東市に売却した「東和開発」の森圭司郎(森けいじろう)伊東市出身の2人が伊東市の税金で私服を肥やしていました。

佃弘巳前市長と「東和開発」(同市)の社長森圭司郎容疑者が、自分の利益のために伊東市の税金を使い暴力団の土地を右から左へ流したその手口についてお伝えしていきます。

森圭司郎は日大出身のボクシングジム

森圭司郎が作った「伊豆ボクシングジム」は、山口裕司さんに会長を譲っています。山口裕司さんは元プロボクサーで「東洋太平洋ウェルター級チャンピオン」という肩書を持っている人です。

森圭司郎は小さい時からボクシングにのめりこみ、高校時代に全国大会で優勝しています。(森圭司郎の高校は沼津高校)

日本大学に在籍中にも大学チャンピオンになるなど輝かしい経歴です。

シドニーオリンピックのアジア最終予選まで出場しますが、オリンピック出場の夢は叶わなかったんですね。

プロボクサーとしてデビュー後、日本タイトルまであと少しという実績を積み重ねて2011年にプロボクサーを引退。

伊東市で「東和建設」でビジネスで成功を収めながら、「伊豆ボクシングジム」でボクシングをアマチュア中心に指導していたようです。

佃弘巳つくだひろみの経歴と疑惑

佃弘巳の政治家経歴

静岡県伊東で市議3期、静岡県議3期。

2015年

東市の市長選に初出馬で初当選する。

伊東市市長を3期務める。

2017年

「伊東市特別顧問」として後継の市長の相談役に。2018年3月まで務める。

佃弘巳の収賄容疑

報道されている収賄容疑について、要点をお伝えします。

2015年の7月

佃弘巳が伊東市長だったときに、伊東市桜木町にある「伊東マンダリン岡本ホテル」の跡地(約4000平方メートル)を伊東市が2億を超える金額で買い取る。

☆この土地は、東和建設が買い手のつかなかった土地を競売で買い取った土地だった。その競売で落とした金額が4700万円。

つまり、伊東市は東和建設の4倍のお金を出して、暴力団いわくつきの土地を買ったことになります。もちろん、税金です。

佃弘巳は、「生涯学習施設を建設する」と説明。

しかし計画は進んでいない。現在は市の臨時駐車場として利用されている。

2015年の8月

佃弘巳が建設会社の役員の男性(47)「東和開発」の森圭司郎(森けいじろう)と仲介役の稲葉寛容らから、現金約1000万円を受け取った疑い。

伊東市が土地を買った見返りとして、佃弘巳が現金1000万円を受け取った。

つまり、佃弘巳という人物は、市長という肩書を利用して、伊東市の税金を「自分の私腹を肥やすため」に使った疑いで逮捕されたわけです。

しかも・・この土地がかなりの「いわくつき」です。

毎日新聞の記事によると、

伊東市中心部に位置するこの土地には、老舗旅館が建っていた。しかしバブル崩壊後、宿泊客が減少。何度か所有者を代えた後、2009年には東京の不動産会社所有となり、建物は「伊東マンダリン岡本ホテル」という名称で営業を始めた。

 この会社の実質的なオーナーらが、後に「岡本ホテル事件」として知られる巨額詐欺事件を起こす。オーナーは元暴力団組員で「会員になれば系列ホテルに無料で泊まれる」とうたって200億円以上を集め、11年に警視庁に逮捕された。伊東マンダリンは「詐欺の道具」にされた格好で、事件後に閉館した。

 「暴力団が絡んでいる」とうわさの立った土地は地元では敬遠されていたという。

暴力団が絡んだ「岡本ホテル事件」

買い手がつかない状態になり、競売にかけられます。その競売にかけられた「いわくつき」の土地を伊東市内の建設会社が落札。

その後、「いわくつき」の土地は伊東市が買った。

伊東市内の「東和開発」の森圭司郎(森けいじろう)らは儲かったわけですね。数千万円の利益を得たとも言われています。

東和建設森圭司郎は1億5千万円の利益か?

東和建設の森けいじろう容疑者。

競売で4800万円で買った土地を伊東市に2億円余りで売却していたことになります。

つまり、1億5千万円の利益。

その利益の中から、佃弘巳や川崎市幸区の会社員、稲葉寛容疑者に謝礼を払ったんですね。

佃弘巳が受け取ったのは、1千万円という報道があります。もう少しもらっていたのかもしれませんが、いずれにしても一番甘い汁を吸ったのが「東和開発」の森圭司郎容疑者ということで間違いなさそうです。

東和建設のHPを見ると、

東和開発は、地域の健康や青少年のスポーツ支援をサポートすべく、「伊豆ボクシングジム」を運営しています。小学生から高校生まで、インターハイや国体などで活躍できるボクサーを育成しております。また一般の方など、誰にでもお気軽にスポーツ感覚で楽しんで頂けるジムでもあり、日頃の健康管理、ダイエット、ストレス発散などにご使用頂く場としても定評をいただいております。

不動産業以外に、廃棄物処分業、ボクシングジム運営をしています。「伊豆ボクシングジム」森圭司郎容疑者は、ボクシングが本当に好きな方なんですね。

森圭司郎容疑者が横流しした土地は、図書館が入る生涯学習施設を作る予定にしていましたが、もともとうそだったのでしょうか。

駐車場として使えば、批判もあるだろうし、いつかバレるとは思わなかったのでしょうか。東和建設の4倍のお金を出しているわけですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク