動画、マンガ、雑誌をまずは無料でお試し!【FODプレミアム】

岱志(たいし)高校(熊本・荒尾)の偏差値は?いじめと成績の関係が驚きの結果だった・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ijime-kumamoto

熊本県荒尾市にある県立の岱志(たいし)高校でのいじめ事件。 熊本はいじめ問題が多い県です。先日は、インスタグラムに嫉妬した加害者が言葉の暴力により、高校3年生の命を奪いました。

実は、2013年にも同じような事件がありました。高校1年生がLINEで脅されて、自ら命を絶つといういじめ事件がったばかりだったのです。2013年にあったLINEいじめ。学校の調査委員会、県の第三者委員会とも「大人の保身」のための調査結果だったことが問題にもなりました。

 女子生徒は2013年4月に入学し、熊本市内の学校の寮で生活。県教委などによると、女子生徒はその年の5~6月から、LINEに同級生から「レスキュー隊呼んどけよ」と脅す言葉などを書き込まれていた。8月に夏休みで帰省していた熊本県上天草市内の自宅で首をつり、自殺した。

 第三者委の報告書は、いじめなどが「『寮生活を続けたくない』と思うきっかけになったことは否定できない」と指摘。寮を出るのが難しいことから「うつ状態が改善されないまま自死につながったのではないかと考えられる」とした。

 学校が設けた調査委員会は16年2月、LINEに脅す言葉や身体的特徴をからかう言葉を書き込むなどした五つの行為をいじめと認定したが、「いじめが自殺に直接的な影響を与えたとは認めがたい」と、因果関係は認めなかった。生徒の遺族の要請で県の第三者委が改めて調査していた。

それにしても、なぜ熊本はいじめが多いのでしょうか。学校の先生のレベルや教育委員会にも問題がありそうですが、今回はいじめと学力の関係について調べていきます。

岱志(たいし)高校の情報

岱志(たいし)高校の偏差値

※同じ学科で同じ合格基準でも入試の成績でクラス分けされる場合などは偏差値

岱志高校偏差値

普通体育美術工芸
偏差値43偏差値38偏差値37
前年比:-
県内114位(→)
前年比:-
県内171位()
前年比:-
県内199位()

(出典:高校偏差値.net)

偏差値は50が平均です。50を切っています。県内でも114位ということで、偏差値が高い学校ではないようです。

岱志(たいし)高校の受験競争倍率

普通科:0.7倍

体育科:1.0倍

美術工芸科:0.8倍

(出典:高校偏差値.net)

岱志(たいし)高校は、普通科の倍率が1倍を切っています。つまり、受験で不合格になることはよほどのことがない限り(出席日数が足りないとか)ないのではないかと推測されます。

岱志(たいし)高校はいつできた学校か?

○沿革

 平成26年8月 熊本県立岱志高等学校設置。

 平成27年4月 熊本県立荒尾高等学校と熊本県立南関高等学校の再編・統合により、熊本県立岱志高等学校開校。

岱志高校ホームページから抜粋

できたばかりの学校でした。開校してまだ4年目の新しい高校なんですね。おそらく少子化の中での高校再編だと思います。

U-NEXTなら31日間無料!

いじめと偏差値・成績の関係があるのか?

いじめと偏差値が関係あるのかよりも、「偏差値が低いことによる高校生の意識の低さ」といじめに関係があるのだと思います。普通科の高校というのは、大学受験を目指す高校であるべきです。

ただ、現実として岱志高校に通う生徒に大学受験に向けて頑張っている生徒がどのぐらいいるのか・・という問題がいじめの問題に大きな関係性がありそうです。「大学進学の望みがほとんどない普通科」は、どこの地域にもあります。

興味のあるものがSNSに偏ってしまう現実があるようです。ただ、これは熊本に限った話ではありません。どこの地域でも、普通科の高校は2極化してます。大学進学のための普通科高校と大学進学はほぼ無理だと思われる普通科高校です。

熊本にいじめが多いのは、熊本地震の影響があるのかもしれません。あの地震によって大きな心の傷を抱えていたり、死が身近になっているのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク