Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

四国の梅雨明け、最新予想2019!(高知・徳島・香川・愛媛)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年も四国(愛媛・香川・高知・徳島)にも梅雨入りの時期が来ます。毎年のことながら、『梅雨はいつ終わるの?』ってうんっざりしちゃいますよね。

洗濯物も乾きが悪いし、湿度が高いといやな汗もかいて、なんとなく不快ですしね。

今回は、四国4県(香川、愛媛、高知、徳島)の梅雨明け時期について、過去の梅雨明け宣言の日付などをもとに予想しましたので、お伝えします!

四国(高知・徳島・香川・愛媛)の梅雨明け2019

四国(高知・徳島・香川・愛媛)の平年の梅雨入りは6月5日ごろで、梅雨明けは7月18日ごろです。

今年の梅雨入りのタイミングから考えると、平年と同じか平年よりも少し早い梅雨明けになるのではと思います。

2018年の四国(高知・徳島・香川・愛媛)の梅雨明けは、

7月13日頃と予想します。

過去の四国(高知・徳島・香川・愛媛)梅雨明け時期を見てみても、7月11日~20日の中旬に梅雨明けしている年が多いようでした。

※もちろん、自然相手のことですので、梅雨明け予想を正確にすることは誰にもできません。その辺はあしからず。

あと、梅雨明け時期を考えるのに、1つの目安として、九州の梅雨明け時期にも注目するといいと思います。

宮崎や鹿児島の九州南部が梅雨明けしてから、3日~7日ぐらいで四国(愛媛、徳島、香川、高知)が梅雨明けしているようです。

しとしと降るような梅雨空だけだったらいいんですけど、集中豪雨やゲリラ降雨と呼ばれる激しい雨も最近おおいですよね。昔と梅雨のイメージもだいぶ変わってきました。

特に、土砂災害や道路の冠水、洪水などには十分気を付けてくださいね。四国には、南海トラフ地震の恐怖もありますが、確率的なことを考えると、大雨による被害の方が起こる可能性が高いですしね。雨を甘く見ないようにしたいです。

四国の絶景スポット360°パノラマビュー

私がどうしても行ってみたいスポットです。

高知県の険しい山道を通ってたどり着ける『別世界』

高知県の「仁淀川(によどがわ)」の『にこ淵』美しすぎる清流として、知られていますよね!『仁淀ブルー』と呼ばれているありえない色のコバルトブルー。

この世にある水の色とは思えない神秘的な『美しい青色の水』を一度は見てみたいですね。

ありえない青の美しさ。目を細めてしまいます。

高知で行ってみたい!広末涼子おすすめ高知メシ!

高知県といえば・・・広末涼子ですね(笑)

先日、広末涼子がテレビに出演していたときに、おすすめの地元飲食店を紹介していました。記事がしていますので、高知に行くならぜひ行ってみてくださいね。