Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

護摩堂山(新潟)あじさい園2019の見頃、開花状況・地図アクセス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:danna24:20180506180016j:plain

新潟県の護摩堂山(ごまどうざん)はアジサイの全国的な名所です。約30,000株ものいろどりのあじさいが咲き、ピーク時には混雑も予想されます。

雨が降ることがありますが、苦労して登山口から登り、頂上から見るあじさいは格別です。今回は、「護摩堂山あじさい園2019の見頃、開花状況・地図アクセス、温泉・宿情報!」ということで、お伝えしていきます。

f:id:danna24:20180506175926j:plain

引用元:田上町

護摩堂山あじさい園2019の見頃は?

護摩堂山アジサイ園の見頃は6月中旬からです。7月にかけて見頃を迎えます。

2017年は7月1日時点で8分咲きでした。それを考えると、7月上旬がベストのタイミングだと言えますね。

護摩堂山は、お寺で見るあじさいとは異なり、軽い山登りが必要です。ハイキングなど山登りに慣れている人で40分ぐらい。護摩堂山は標高274メートルです。

体力に自信がない人、山登りをあまりしない人は時間に余裕を持って登りましょう。長くても1時間30分ぐらいで山頂のあじさいに会えます。

登山道ですが、山道はしっかりしているところが多く歩きやすいですので、休憩しながあせらずに登れたらいいですね。山頂にひろがる3万本のあじさいの美しさ。

そして、蒲原平野に広がる田園風景もとてもきれいです。

それから、6月下旬からの見頃の時期は肌寒いです。帰りに温泉もありますが、冷えないように寒さ対策用の上着や雨に備えてのカッパをリュックに入れて、歩きなれたスニーカーで行きましょう。

できれば朝早く登山口に着いて、お昼前には頂上についてお昼を食べたい。

頂上で食べるお昼はおいしいでしょうね!

護摩堂山あじさい園2018の地図・アクセス情報と料金は?

護摩堂山の地図

護摩堂山あじさい園の住所:新潟県南蒲原郡田上町田

交通アクセス

電車でアクセス

JR信越本線「田上駅」で下車し、山頂まで歩いて1時間です。

宿を近くにとってもいいですね。

車でアクセス

北陸自動車道「燕三条インターチェンジ」から車で30分です。

あじさい見頃時期の営業時間や料金

営業時間は特に決まっていません。料金は無料です。

あじさい見頃時期の混雑予想

土日は多くの人で賑わいますが、混雑するほどではないです。車も渋滞するということはほとんどないですね。近くの温泉が混むかもしれません(笑)

  護摩堂山あじさい園のおすすめ温泉

ごまどう登山の前に、日帰り温泉施設の「ごまどう湯っ多里館」に寄って、貸しロッカーを利用すると、身軽になれます!貸しロッカーは100円入れといて使用後に返却されるから無料です。

ごまどう登山口の手前にある日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」は、1日1回の入館料だけで再入館ができるんですね。

つまり、荷物を預けられて、登山後に温泉に入れるというわけです(^▽^)/

利用しない手はないですね!

護摩堂山あじさい園2019まとめ

「護摩堂山あじさい園2018の見頃、開花状況・地図アクセス、温泉・宿情報!」いかがだったでしょうか。

初夏のあじさいは心を癒されるし、綺麗ですよね。護摩堂山のあじさいは山の季節の移り変わりも楽しめて、ハイキングもできる人気のスポットです。

森林浴を楽しみながらの登山と一面に広がる護摩堂山のあじさいを満喫してくださいね。