Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

資福寺(仙台市)のあじさい2019|見頃や地図アクセス駐車場と混雑情報!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月と言えば、紫陽花(あじさい)の季節ですよね!梅雨の代名詞といえるいろとりどりの花は雨の中でもきれいでこころが安らぎます。

宮城県仙台市青葉区にある寺院が集まっている北山地域にある資福寺(資福禅寺)には1200株の紫陽花(あじさい)が植えられていて、紫陽花寺とも呼ばれているんです。

6月には多くの人々の癒しの場となっています。今年もあじさいがいつ見頃満開になるのか楽しみですね。

今回は、「資福寺(仙台市)のあじさい2018|見頃や地図アクセス駐車場と混雑情報!」ということでお伝えしていきます!

資福寺のあじさいの見頃は?

資福寺のあじさいの見ごろは、6月下旬から7月中旬までの約1か月間です。

6月下旬だと年によってはまだ咲き始めたばかりということにもなりそうですので、7月に入ってから行くのがいいかもしれないですね。

他のあじさい公園やあじさい園などと違って、資福寺のあじさいはお寺に1200株だけですので、行く時期を間違ってしまうと「ほとんど咲いていなかった」なんてことになってしまうかもしれません。

雨の状況や他の地域のあじさい開花情報の最新情報を確認してから資福寺にあじさいを見に行くと失敗することもなくていいですね。

資福寺の地図・アクセス情報と料金は?

資福寺の地図

資福寺住所:宮城県仙台市青葉区北山1−13−1

交通アクセス

電車

仙台駅から2番ホームで「南北線」にのり、7分で北仙台駅に着きます。そこで電車を降りて、徒歩で15分(1.1㎞)です。

バス

仙台駅西口バス停9番、13番、14番乗り場から乗ります。

下車停留所は北山一丁目か輪王寺前です。

・北山一丁目下車なら、仙台駅から180円・バス停から歩いて5分で資福寺につきます。

・輪王寺前下車なら、仙台駅から230円・バス停から歩いて2分で資福寺につきます。

 車で行く際の注意点・駐車場情報

かなり細い道を通りますので、気をつけて走ってください。

駐車場:50台ぐらいの無料駐車場があります。有料の駐車場も近くにあります。

あじさい見頃時期の営業時間や料金

営業時間は特に決まっていません。料金も無料です。

資福寺は、あじさいのピーク時には混みますが、あじさい園として運営しているわけではないんですね。

あじさい見頃時期の混雑予想

土日は混雑します。大きいあじさい公園やあじさい園とは違いお寺です。

特に車は道路がせまいこともあって渋滞しがちです。土日に車で行くなら、朝早い時間に行くか夕方行くと混雑時間を避けられます。

交通機関が発達している街中にありますし、電車やバスを使って行くのもいいですね。

資福寺のあじさい2019まとめ

「資福寺(仙台市)のあじさい2019|見頃や地図アクセス駐車場と混雑情報!」いかがだったでしょうか。

6月のあじさいは心を癒されるし、綺麗ですよね。資福寺のあじさいはお寺の風情も一緒に楽しめて、時代も感じれる人気のスポットです。

混雑が気になりますが、地図やアクセス情報などを確認してから行きたいですね。