加藤将太の次世代起業家セミナーで副業から始めよう

加藤将太の次世代起業家セミナー評判と副業の始め方

高塔山公園(北九州)2018の開花と見頃!若松あじさい祭りアクセスと混雑を避ける方法!

スポンサーリンク

takatoyama-ajisai



福岡県北九州市の高塔山公園。夜景のきれいなスポットとして有名ですが、6月はあじさい一色です。

 

高塔山公園と佐藤公園で開かれる『若松あじさい祭り』は毎年6月中旬の土日に開催されています。たくさんの人で賑わいます。

☆2018年は6月16日と6月17日に若松あじさい祭りが行われます。

 

高塔山公園のあじさいは、福岡県内随一の種類と株数を誇り、約70000株以上のいろとりどりのあじさいが毎年見頃時期を迎えると公園を訪れる人を楽しませてくれます。

 

この記事では『高塔山公園(北九州)若松あじさい祭り2018の開花と見頃!アクセス駐車場情報』としてお伝えしていきます!

 

高塔山公園公園のあじさい2018年の開花と見頃

高塔山公園の美しいあじさいの開花と見頃時期。

あじさい開花時期が5月下旬です。

 

先に、5月下旬から「山あじさい」が開花し見頃を迎えます。その後、「西洋あじさい」が6月中旬に見頃を迎えます。

 

5月下旬から日曜日に3週連続(2018年は5月27日、6月3日、6月10日)で、『若松あじさい祭りプレイベントということで、いろいろなあじさいの道先案内を受けることができるんです。

 

これは、あじさいファンにはおすすめですね。品種の説明を受けたりでき、あじさいについて学ぶことができるイベントです(無料です!!)

 

そして、6月中旬の土曜日・日曜日(2018年は6月16日と17日)に若松あじさい祭りが、高塔山公園と佐藤公園で盛大に開催されます。

 

福岡北九州のあじさいファンにとっては、毎年楽しみな高塔山のあじさいの開花。

そして若松あじさい祭り。混雑は必至です・・

 

 

高塔山公園若松あじさい祭りアクセスと混雑回避

 若松あじさい祭りは車は使えません。送迎もだめです。

 

若松あじさい祭りは渋滞対策のため、駐車場への出入りは禁止されています。

駐車場だけでなく、高塔山登山道も走れなくなります。全面的に交通規制がかかり、車で送迎するということもできないんです。気をつけてくださいね。

 

高塔山公園(北九州市)の地図

 

 高塔山公園と佐藤公園

 

若松あじさい祭りに高塔山公園(北九州)へ行く方法は?

無料シャトルバスで若松渡場方面から高塔山へ行く

若松渡場⇒明治町銀天街⇒本町⇒若松市民会館前⇒佐藤公園前⇒高塔山公園

9時30分から20分間隔で運行。

 

臨時駐車場に車を停めて、無料シャトルバスで高塔山へ行く

臨時駐車場(若松競艇場)⇒佐藤公園⇒高塔山公園

9時30分から15分間隔で運行。

 

☆自分の車では高塔山に近づけない!⇒若松競艇場に車を停めて、無料バスに乗る。

 

ちなみに、若松駅から歩いて30分ぐらいで行けます。

ちょっと坂道できついですが、いい運動になりますね♩

 

若松あじさい祭りの内容

 

6月16日の若松あじさい祭イベント

湯茶の接待、あじさい挿し木教室、あじさいスケッチ大会の作品展示、押し花はがき体験教室、物販コーナー、モデル庭園、ガーデニングフリマ

 

6月17日の若松あじさい祭イベント

6月16日のイベントとほとんど同じです。

16日になくて17日だけあるのが「健康相談」です。

 

  

高塔山公園(北九州)若松あじさいまつり混雑を避ける方法

 

高塔山のあじさい鑑賞は、若松あじさい祭りの日だけは車で行けません。

あじさいだけ純粋に楽しみたい人は、あじさい祭りの日にこだわらずに高塔山公園に行くのもアリですね♩

 

ただし、5月下旬から6月にかけての日曜日はなにかしらのイベントがありますので、やはり混雑はするとは思います。

 

どうしても日曜日にあじさいだけ純粋に楽しみたいって方がいたら、『夜に行く』のをおすすめします。高塔山公園から見る夜景は知る人ぞ知る絶景ポイントです。

 

圧倒的なあじさいと夜景を一度に楽しめる・・高塔山公園の6月は、観光名所としてデートスポットとして、とてもおすすめです(^^♪

f:id:danna24:20180510065111j:plain

高塔山公園からの夜景

 

 

北九州は高塔山公園以外にも、

皿倉山、千仏鍾乳洞、洞海湾、関門海峡、門司港など、多くの観光スポットがあります。

どこに行くか迷ってしまいますよね。

 

そんなときに、人気観光スポットの口コミ一覧と最安値情報を見れるのが、

「トリップアドバイザー」

世界最大級の旅行観光口コミサイトなんです。

 

2億件もの口コミ数と豊富な写真で、都城観光のプランに役立ててくださいね!

北九州近郊のおすすめ観光スポットを見る(トリップアドバイザー)

 

 

 

 

「高塔山公園のあじさい」まとめ

「高塔山公園(北九州)2018の開花と見頃!若松あじさい祭りアクセスと混雑を避ける方法!」をお伝えしてきました。いかがだったでしょうか?

 

6月の日曜日は、高塔山公園の若松あじさい祭りで楽しい時間をお過ごしください♩

 

 

 

福岡のあじさい名所

 

福岡市舞鶴公園のあじさい(福岡城)


久留米市千光寺のあじさい祭り

 

筥崎宮(はこざきぐう)アジサイ苑と花庭園のユリ


海の中道海浜公園のあじさい

 

 

90%割引も!ありえない価格の楽天裏ワザ購入法