加藤将太の次世代起業家セミナーで副業から始めよう

加藤将太の次世代起業家セミナー評判と副業の始め方

興福寺(長崎市)のあじさい2018!開花・見頃とみどころ、観光アクセス情報

スポンサーリンク

 九州長崎市にある日本最古の唐寺「東名山興福寺」は約8,000株のあじさいが咲き誇るあじさいの名所。

 

興福寺の境内には、お茶を飲むことができるベンチなどもあり、ゆっくりと時の流れに身を任せながらあじさいを楽しめる人気のあじさいスポットです。

 

長崎のあじさい名所は長崎あじさい祭(おたくさ祭り)やハウステンボスのあじさい祭が有名ですが、興福寺は雰囲気が違います。

 

長崎おたくさ祭りやハウステンボスのあじさい祭りが「にぎやかなあじさい名所のあじさい祭」とすれば、興福寺のあじさいは「しっとりとした大人のあじさい鑑賞」という感じ(^^♪

 

今回は、『興福寺(長崎市)のあじさい2018!開花・見頃とみどころ、観光アクセス情報』いうことで、お伝えしていきます!

 

興福寺(長崎市)あじさい祭り2018年の開花、見頃は?

 

東明山興福寺の紫陽花まつりは、「紫陽花季(あじさいき)と名付けられています。

2018年で第32回。かなり歴史もありますよね!

 

5月下旬から開花し、6月上旬があじさいの見頃になります。

2018年は、5月25日(金)~6月5日(火)の日程で、

「東明山興福寺の紫陽花まつり~紫陽花季」が開かれます。

 

 

興福寺の境内には、直接地面に植えてあるあじさいが約100株、鉢に植えてあるあじさいが200鉢、あじさいの種類が150種もあるそうです。

 

色とりどりのあじさいが、楽しめそうですね!

 

kofukuji- ajisai



 

 興福寺(長崎市)あじさい2018地図と交通アクセス

 興福寺(長崎市)の地図

 

 東明山興福寺  1624年に創建。日本初の唐寺。

 

興福寺(長崎市)への交通アクセス

車で興福寺(長崎市)に行く

長崎自動車道、長崎芒塚(すすきづか)インターで降りて、歩いて8分。

 

 

電車で興福寺(長崎市)に行く

JR長崎駅から路面電車に乗ります。

3番系統の「蛍茶屋行き」に乗り、「公会堂前」で降りて、歩いて8分。

 

 

☆長崎あじさい祭(おたくさ祭り)をしている長崎市中心部からも歩いてすぐの距離にあります。眼鏡橋からだと歩いて10分ぐらい。

 

「興福寺のあじさい」と「長崎あじさい祭(おたくさ祭り)」を「あじさいはしご」はしごして、雰囲気の違う長崎の「紫陽花」を楽しむのもいいですね(^^♪

 

興福寺(長崎市)の料金と営業時間

興福寺の拝観料

大人300円、中学生と高校生200円、小学生以下100円です。

 

営業時間

8:00~17:00

 

お抹茶(主菓子つき)

800円

 

☆素足では入室できませんので、靴下を忘れずに!

 

土日は比較的混むこともあります。

混雑を避けるなら、朝早い時間に行くのがおすすめです。

 

youtu.be

 

 

 興福寺(長崎市)のあじさい観光におすすめの宿選びとレンタカー

 

長崎観光旅行におすすめの「宿選び」をご紹介します。

 

ワンランク上の上質な旅館やホテルを厳選し、

お得に泊まれる方法を紹介しているサイトが『Relux』です。

 

最高の宿に『お得』に泊まりたい方におすすめです!

貸切露天風呂と高級宿予約はRelux  

 

 

新幹線を利用して佐賀に観光に行くなら、

ホテルとセットになったプランが断然お得♪

 

新幹線+宿泊セットプラン  

 

 

レンタカーに乗るなら、最安値がいいですよね!

比較サイトで一発検索。お得なレンタカー会社を選んでくれます♪

長崎レンタカー30社比較・予約!

1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

 

興福寺(長崎市)のあじさい2018まとめ

 

「興福寺(長崎市)のあじさい2018!開花・見頃とみどころ、観光アクセス情報」

としてお伝えしてきました。いかがだったでしょうか。

 

興福寺は唐寺として日本最古の禅寺。

国の重要文化財である本堂、長崎市有形文化財である瑠璃燈、長崎県の有形文化財である媽祖堂など素晴らしい日本の歴史を感じることができるスポットです。

 

 

興福寺(長崎市)は、美しいあじさいと文化財の数々を堪能できる、素敵な観光名所です。

 

 

☆長崎市のあじさい祭り☆

 

長崎あじさい(おたくさ)祭り

 

ハウステンボスあじさい祭

90%割引も!ありえない価格の楽天裏ワザ購入法