加藤将太の次世代起業家セミナーで副業から始めよう

加藤将太の次世代起業家セミナー評判と副業の始め方

昭和記念公園(東京)のあじさい!2018の見頃・アクセスや駐車場情報

スポンサーリンク

f:id:danna24:20180504191247j:plain

 

6月といえば、紫陽花(あじさい)がきれいな季節。梅雨でどんよりした曇り空や小雨の中でも、アジサイの美しさは映えますよね!

 

東京にはあじさいの名所がたくさんありますが、その中でも一押しなのが、昭和記念公園のあじさいです!

 

およそ1万株ものあじさいが一斉に咲き誇る様は、梅雨の雨の中でも見に行く価値がおおいにあります。

 

この記事は、「昭和記念公園のあじさい!2018の見頃・アクセス・駐車場情報」ということで、お届けしていきます。

 

f:id:danna24:20180504185158j:plain

引用元:昭和記念公園HP

 

 

昭和記念公園のあじさい2018年の見頃や料金

 

昭和記念公園の紫陽花(あじさい)の見頃は?

 

6月中旬~7月上旬が、昭和記念公園2018の紫陽花(あじさい)の見頃です。

 

昭和記念公園のあじさいを見に行くなら、6月中旬ぐらいからがいいです。期間は1か月ぐらいですね。6月に入ると咲き始めますが、満開を迎えるのが6月中旬ぐらいから。

 

年によっては6月初旬ぐらいからきれいなあじさいが見れることもあることはありますが、6月中旬以降に行くのがはずれがないです。

 

この紫陽花(あじさい)の見頃シーズンは、関東平野部の紫陽花スポットでしたら、だいたい同じ時期です。

 

 

梅雨があける7月中旬ぐらいになると、もうちょっと見頃とは言いにくくなります。

これは個人的な意見もつよいですが、紫陽花(あじさい)と夏の暑さは不似合いですし、ちょっと興ざめしちゃいます。

 

遅くとも7月の第1週ぐらいまでには、昭和記念公園のあじさいを見に行くのがいいですね!

 

 

 

昭和記念公園の開園時間と入園料金は?混雑はする?

 

昭和記念公園の開園時間は9時30分開園、17時閉園です。

料金:中学生以下が無料になりました!大人はシニアが安くなっています。

入園料金

 15歳以上:450円

 65歳以上:210円

※小中学生や幼児は無料です。

 

混雑の状況ですが、常に土日は混んでいる昭和記念公園にあって、年間を通して最も混雑しにくい時期と言える穴場スポットです。

花の名所と言えば、サクラでもつつじでもバラでもたいてい混雑するイメージがありますよね。昭和記念公園も他の花のシーズンの土日は混みます。

 

ただ、この時期だけは、昭和記念公園のあじさいを混雑なしで見ることができます。土日でもです。

理由は雨ですよね。雨が降ると、他のアクティビティで遊ぶのは難しいですからね。

 

でも、子どもは無料ですし、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、ゆっくり家族連れで美しい紫陽花(あじさい)を見に行くのにもたまにはいいのではないでしょうか。

 

 

昭和記念公園へのアクセスは?

 

昭和記念公園は広大な敷地を持つ国営の公園です。

あじさいなどの花だけに限らず、多くのアクティビティスポットがあり、公園への出入り口が7か所もあります。

 

迷わないように、どの出入り口を使うのかはチェックしてから行きましょう!

f:id:danna24:20180504183235j:plain



引用元:昭和記念公園

 

 

電車で行く場合

一番近い駅は、『JR青海線の西立川駅』です。昭和記念公園まで歩いて2分。

すぐつきますよ。駅の改札は1つだけです。

雨が振ることを考えると、西立川駅を利用できるなら一番おすすめですね。

 

それ以外の最寄りの駅と徒歩でかかる目安の時間です。

・JR中央線の立川駅から15分程度

・多摩都市モノレールの立川北駅から15分程度

・西武拝島線の武蔵砂川駅から20分程度

 

駅からバスにのるなら

 立川駅北口から『東中野駅北口行き』に乗って20分かからないぐらいです。(もちろん反対に東中野駅北口から『立川駅北口行き』に乗ってもOK)

 

車で行く場合

中央自動車道⇒国立府中ICで下りる⇒国道20号線を立川方面へ⇒『日野橋交差点を右折』

国立府中インターを降りてから、15分ぐらい(混んでなければ)で着きます。

 

駐車場

昭和記念公園の駐車場は3つあります。

 ・立川口・・最も広い駐車場です。普通車1700台以上停められます。

 ・西立川口・・収容台数は350台前後、あじさいを見るのに一番オススメ

        の駐車場です!

 ・砂川口・・430台の収容台数です。

 

駐車場料金は、普通車が720円です。

レンタカーを借りるなら、比較サイトだと損せずに借りれます。

レンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

 

 

まとめ

『昭和記念公園のあじさい!2018の見頃・アクセスや駐車場情報』をお伝えしました。

 

きれいな色とりどりのあじさいを見ると、心も落ち着き幸せな気持ちになりますよね。

梅雨の時期ですが、その分混雑しにくいというメリットもあります。

 

ぜひ、家族連れやデートで紫陽花(あじさい)を昭和記念公園に見に行ってくださいね。

90%割引も!ありえない価格の楽天裏ワザ購入法